こんにちは^^

 

自然な方法で

【キレイでいること】 

【自分らしい元気な体でいること】は目指せる☆さと です☆

 

今日はわたしのちぢれ毛事情について

書こうと思います。

 

思春期に悩みのピークを迎え、

様々な努力をしながらも

「生まれつきだから」とあきらめていた

わたしの「髪質」。

 

その髪質の悩みの種のひとつに

「ちぢれ毛」がありました。

 

でも今、〇〇に出会い

こんなに髪が変化しています!

↓↓↓↓↓

きゃーーーー!!!!違う!!!ゲッソリ

どちらもドライヤー後、くしでとかしただけの状態です!

その差は歴然!!!

去年の髪の毛のすさまじいうねり!

並べて見ると自分でもびっくりします(笑)

 


 わたしのちぢれ毛

「髪の毛一本のところどころが

不規則にねじれている捻転毛(ねんてんもう)」

一本を指で触っただけで

ゴワゴワというか、ねじれているのが

わかるほど。


それはまるで、床に落ちていると

「シモノケ」なのか「ウエノケ」(小声)なのかわからないほど笑い泣き

悲しいですよね。。。


だから、

くせ毛をいかして

パーマをかけたようなスタイリング❤️なんて不可能。


とにかく広がる!

ごわつく!

それに加えてわたしは剛毛!!!

毛量が劇的に多い!


なにが嫌だったかって、

1番は誰かに髪の毛を触られることがイヤだった。

思春期は特にね。

頭ポンポン💕とか、女子の憧れが

わたしにとっては地獄。。。


顔やスタイルを磨いても

髪の毛はどうにもならない。

触られそうになったら、よけていたなぁ。

あー、思い出すとホントに悲しい。


 

元美容室勤めのわたしは

多くの方の髪の毛を見てきました。

 

くせ毛でお悩みの方には、

「おいおい、このわたしのシモノケのようなウエノケを見てみなさい。」

と、心の声がもれてしまうことがwwwしばしば。

 

縮毛矯正

ストレート

トリートメント

ヘッドスパ

etc...

 

ちぢれ毛によし!とされるものはやってきました。

 

美容室に通うのも好きなので

ケアに行くのは苦ではなかったです。

 

しかし、

伸びてくれば、伸びたところは

また憎き「ちぢれ毛」なんです。

 

妊娠・出産し、

日々の忙しさの中

自分の髪の毛がキレイになりたい!と思う隙も、

ちぢれ毛をどうにかしたい!と思う隙もなくなり、

根本改善はあきらめていました。

頭ポンポン💕が心地よくなるなんて、絶対に無いと思ってました。

 

今までケアしてきた経験から

「根本改善はできない」と思い込んでいたのです。

 

でも今キラキラ素晴らしいご縁があり

植物100%のヘナをセルフケアで活用しはじめ半年ほど!

まだまだ完全にとはいえませんが

悩みの種であったわたしのちぢれ毛は

今までのケアで感じたことのないほどの

 

やわらかさ・指通りのよさ・ツヤ

そして、顔回りのちぢれ毛の減少

「根本改善に近づいている」ことを

実感しています爆  笑

 


頭をなでられることも、素直に嬉しく感じられるようになったのです💕

撫でられて「イヤだ」という感情はもうありません。

自分でも、よーく撫でるようになりました!笑


さらに、いつも結んでいた髪の毛を

おろしてみようかな♪と、自分の気分で

ヘアスタイルを変える日常に😊


こんなにも嬉しくワクワクしている自分を

客観的にみて

「あー、本当にコンプレックスに感じていたんだなぁ」と、

改めて自分の気持ちの発見にもなりました


もちろん、まだ半年。

ながらく付き合ってきたちぢれ毛が

全ていなくなったわけではありません。


今後も、どのような変化を感じたか

書き残していきますね^^

 

同じようなお悩みを抱えている方が

 

髪の毛も、根本改善で明るい未来がまっていることを知り、

わくわくしたり、またキレイを目指すきっかけになったらいいな~と思っています。

 

ちぢれ毛の種類、なぜこんな変化を感じられたのか?

また別の投稿にて♡


 

愛をこめて^^