先週月曜日下の子が高熱を3日間出して目が目やにであかなくなった。
下の子が39度最後の日、上の子が40度のお熱がでた。移ったなと軽く思ってた。
5日たっても熱がひかず友人から川崎病ではないかと言われて、

週4度目の受診。土曜日。

6つの症状のうち5つあれば川崎病、
上の子は3つくらいしかあてはまらず不全型の可能性もあるし連休入るし今から大きな病院にいってと告げられた。

あれ?
受診だけの予定が。


大きな病院でレントゲンの結果腸の病気が疑われた。

結果、川崎病の可能性が高いとなり、即入院治療になりました。


ガンマグロブリンという血液製剤を1日入れ続け、血小板をサラサラにする薬を飲、熱を覚まし、症状を緩和しました。


一度下がった熱が再び上がってしまい。
次のステップが告げられました。


その夜、始めて息子に付き添いました。
気づくのが遅かった。

夜の小児病棟、

1人がママーって叫ぶと連鎖反応でみんな泣き出す。


私も下の子がいるからと最初の日、翌日は付き添うことができなかった。私は病院がはじめてだったため、ナースコールや点滴の扱いをしらなくて、息子に伝えず寝かしつけて帰ってしまった。


次の日朝方4時に寝たことを告げられました。一人で不安でトイレに行くこともできずおしっこと叫んで2回もらした。

私が病院に朝行くとパンツとズボンの替えがなくオムツ1枚で先生や看護婦さんに囲まれて小さくなって座ってた。

目があった瞬間泣き叫んでた。

私がナースコール教えなかったから、替えを一枚しか置いていかなかったから。


もう後悔だけ。

どんな思いで1人で夜をあかしたんだろう。。


月曜日主人が仕事なので、下の子を見ている人がいない。。


万が一のため一時保育登録をしている保育園に電話。予約は前日予約のみだが、事情を説明したら快く受け入れてくれた。


そして、幸いなことに翌日からゴールデンウィークなので主人に下の子を預けて付き添いを始めた。


夜始めて安心して眠る長男をみて安心して泣きました。同時にママと泣き叫ぶ声を聞き悲しくなりました。


入院5日目


ガンマグロブリンが終わった次の日は熱が上がったけど薬が切れたときにふと上がる子もいる。下がれば平気と聞いて安心。
そこからは熱も上がらずぬりえやDVDをみて過ごしています。


毎日何をやるかと考えていると友人から家のポストにうちの子が川崎病の時に使ったからこれはシーツについても平気だよと持ってきてくれたりした。



仲良し3人組がまさかの仲良く川崎病になるとは。2人が私を支えてくれている。一歩づつだから、ゆっくり治そうと。



まだまだ何があるかわからないけど頑張ります☻