お久しぶりです。
新居に引っ越して早、半年。
第二子も37週に入りました。
生活も落ち着きまさした。
プロパンガスからオール電化にかわり、5000から10000円光熱費が下がりました。
繰上げ返済をしたい。再来年年少から私立の幼稚園に入れるのを希望。

夫婦で話し合って、固定費の見直しをはじめました。手始めによく聞く軽自動車に乗り換えを決意しました。そして今日がその納車の日。

ホンダのストリーム。
通勤に使っているため、毎月3万のガソリンや高速代。会社から年間14万円支給。
7年乗っているため8万キロ走行。
車保険年間9万5千円
車検タイヤの買い替えなどで前回24万円。点検パックも加入していましたが。
ボーナスから6万円貯めていました。
主人が来年支店を異動になると車通勤が認められなくなるので私がメインに使います。2歳の息子と今月生まれる予定の息子を病院や遊びに連れて行けるように。
4月から軽自動車の税金も上がることから早めの決断をしました。

我が家は両両親とも市内に住んでいるため帰省もなく、旅行も遠くにいくときは電車移動のため買い替えを決意しました。

さすがに最初主人も悩んでいましたが、飲み会の後送り迎えをしてもらえたりするのが魅力的らしく了承してくれました。

今の車は私には大きくのりこなせないため。


しかし、主人と付き合って1年くらいで主人が買った車。新車祝いにはビトンのキーケースをプレゼントしたり、サイパンで買ったお守りをつけたり、事故も起こさず7年乗った車。名前はソフィー。運転はできないけど愛車でした。少し寂しくなります。だから記念に写真をとりました。
本当に今日までありがとう。主人や家族を守ってくれて。


八景島や江ノ島たくさんいきました。


今たくさん思い出を抱えながら新車を迎えに向かってます。


今度は、タント。
今の車を下取りし残りの130万円を一括で払いました。車検用に溜めてたお金、養老満期を買い替えように2年後に設定していたため子供貯金100万円を先に使うことにしました。もちろん満期になったら子供貯金に移します。


両側スライド。使いやすさを重視しました。
高速代も安くなるし、燃費も良くなる。
車税も7500円。
車検もタイヤ交換がかかっても10万円くらいとのこと。来年車検だったのに3年後。いいことずくし。

なにより親戚が担当者なので安心。小さい頃しかあってなかったけど関係が復活し、趣味がパソコンいじりなので、壊れたパソコンをなおしてもらえました。
これからもお願いします。



さてさてピコピコになりそうなくらいのガソリン少しで向かっています。つけるかしら。


経費のかわりかたはまたのせます。



ドキドキ。最後のドライブ楽しみます。