昨夜は入浴出来ず、作業所も休んだ。
作業所を長期休むと契約解除になると聞いていて、不安だった。
3ヶ月休むと基本契約解除になるが、きちんと連絡をいれているので大丈夫だと言われた。ほっとした。
3週間近く、入浴出来なくなり作業所にも行けなくなった。
体調を安定するため療養を兼ねて、母宅に帰りたいが母は長く帰って来ることを拒んでいる。
夫は時々出ていけという。お前の行き先は母のところだと言っている。何故母が拒むのかと夫も首をかしげている。
母のところで療養出来ないのなら、入院して体調を整えたいと思った。
障害支援相談員に電話した。
体調がまた落ちているのも、夫との生活が関係しているから難しいなと言った。
自宅またはグループホームで暮らしても、私にとってはどちらもプラスにはならないと思うと。
今後も寛解は難しいと考えているようだ。
入院する前に、今も夫は離婚したいのか聞いて、話し合った方が良いよと言われた。大変だねと言われた。
外来看護師に電話した。入院したい理由を言った。
先生にそのまま伝えたら良いと言われた。
こころのセンターにも電話した。
こころのセンターの相談員は、無理にグループホームのことを考えずに自宅でこれからも暮らしたらと言われた。
私は病気と、私の生活のことを日常的に相談出来る人が欲しい。
訪問看護は最近は、診察の様子と外食に行ったことをいつも聞く。
夫のことを相談しようとすると顔をしかめる。
障害相談員は、そんなに頻繁に相談してはいけないと思う。
外来看護師は話を聞いてくれるが、先生から電話しないようにと言われている。
私は夜体調が悪く、不安定になると、情報安心センターに電話する。ここは精神科に救急受診するところなので、病院に電話するよう言われる。
病院は守衛さんが出て、当直の看護師さんに取り合って貰えない。
24時間の精神科訪問看護を見つけた。
電話をして、病気のことと生活のことを相談に乗って貰らえるか、相談してみようと思う。