令和2年おそらく9月。

2回目の入院をした。

身体ガタガタ震え、きゃーっと叫んだ。

精神科病棟が恐ろしくなった。

「悪くなっている。良い薬を探すから待ってて。」と先生も叫んでいた。

帰りたい、帰りたいと言い続け、本部の課長から電話が来て、「1週間で良いから入院した方が良い。」と慰められた。

母が病院に来た。

「絶対にサインしないで」と母に叫けび続けたので、看護主任さんが少し離れた所で見ていた。

先生は母を詰所に連れていき、医療保護入院に切り替わった。

鬱の薬は変わらず、安定剤が追加された。

今回の入院は、シャキッとするようにはならなかった。

先生は私の気持ちを汲み、兄に入って貰い、家族で別居の話を進めようと考えてくれた。

兄に電話をして、先生との面談をお願いしたが、予定が合わないと、断られた。

先生はせめて、家族で話し合っている時に電話を入れて貰うよう掛け合ってくれた。

退院前、先生と夫と3人での診察があった。

先生から、5ヶ月別居するよう指示があった。


退院して、母も入り家族で別居の話になった。

私は間違いなく自宅に住めると思っていた。

息子が「お父さんは1回、出ているのだから、お母さんが出て行く番だ」と言った。

私は大きく落胆し、母の所で暮らすことになった。

先生は「復職する準備は出来ていますよ」と言ったが、子供達と離れたこと、会えないことも辛く気持ちも落ち続けて、中々復職出来なかった。

母と散歩に出ても、小股で歩き方が変だった。

理由はわからないが、母のスカーフで何度も何度も首を絞めた。

その事を先生には言わなかった。


JR.地下鉄で、職場に通った。

また、リハビリ出勤が始まった。

コロナが猛威をふるっており、在宅勤務も始まった。

会議に参加しても意見も出てこないし、話し合うこともできなかった。

会議の議事録を作ろうと思っても、頭が回らない。

毎晩、毎晩、夫に帰りたいと言ったり、探偵事務所に何度もLINEして、業務妨害まで言われた。

毎週金曜日は、色んな理由をつけて自宅に行った。

夫が金曜日は帰りが遅いと聞くと、不倫していると思い込んだ。


夫が戻ってきて良いと言っていることを母は聞いて泣いていた。

別居4ヶ月目で帰ることを先生に相談して、帰宅した。

先生は夫に電話をして、私が約束を守りましたよと伝えていた。


自宅に戻ると、また体調が悪くなっていった。

夫は、日帰り温泉などに連れて行ってくれるが、私には身体がどんどん疲れていった。


4月、センター長が異動になり、若いセンター長が赴任した。

以前のセンター長はあまりにも優しかったので、不安だった。

私が1人前の仕事が出来ないことがわかったセンター長は副センター長が止めても、書類が面倒なケースを振った。

私の担当の虐待ケースも、センター長が入り、副センター長とケースを進めていった。

体調はどんどん悪くなった。

何度も何度も病院の相談員に電話した。

家でじっとしていられなくなった。ソワソワとトイレに行ったら来たりした。

仕事にも休んだり、無理をして出勤するなど繰り返した。

ぼーっとマウスだけ、ただ動かすようになった。

遂に副センター長達に家に帰るよう言われた。


診察後で、入院する、しないと何度も繰り返した。

先生は「私が気持ちが変わりやすいことは、わかってますから」と言った。


3回目の入院をすることになった。

今度は、病院まで夫が送ってくれた。

入院すると、また精神科だという恐怖から、苦しく唸り続けた。

先生は来てくれなかった。

不安薬を飲むも4時間で切れてしまう。

何度も退院したいと訴えた。

3日目、先生に呼ばれて退院することになった。


診察で先生は入院で、薬の調整をして、他の先生に引き継ぐ予定だったと言われた。

先生は家庭の事情で休むことになると言った。

でも他の患者さんは変更になっていない。

相談員にどうして私だけ、変更なのか聞いても答えは返ってこない。

私は少し見放されたのかなと思った。

私は入院が嫌なので病院に残らず、クリニックに転院することにした。