今日、最初の病院のカルテを取りに行きました。

5千円も払って,院長先生がA4の紙に要約してくれたものを読みました。


夫に対する嫉妬妄想、情緒不安定で入院した。

とはっきり書かれていました。

不倫の証拠がないのだから,仕方ないですよね。


私が信頼していた先生の記録を見て、私の症状を良く診ていました。

私の話を捻じ曲げる記録はありませんでした。

私の訴えの記録もなく,とにかく症状と服薬調整の記録でした。

仕事が出来なくなっている様子は丁寧に記載されていました。


今の先生の記録は私の訴えを記載し私の思い込みや買い物を正当化しているなどの記載がありました。


昨日訪問看護が2人で来て、「サテライトのクリニックの転院が今難しいのなら、今の先生の診察を続けた方がよい。今の先生の悪い噂はない。返って評判が良い」と言われました。

私も診察の後半で転院の迷いはあった。ただ先生は転院した方が良いのではないかと言っていたことも伝えました。

結局転院はしないということになりました。


夜に、もう一度今の先生の記録を見ました。

私の相談について、買い物をしたことを病気のせいにして正当化する、置き鏡を割った夫に対して家族は疲弊している。

私の気持ちは何処?

置き鏡を割られて怯えて暮らす私の生活を全く想像ができない先生。


もうどうしても主治医を替えたいと訪問看護にショートメールと電話をしました。

そして了承をとりました。

すぐに病院に電話をして、転院をお願いしました。

先生も転院の希望ありとメモをしていたそうです。


紹介状は郵送してもらうことにしました。

2週間くらいかかるそうです。


2月末には新しいクリニックに受診します。

最初の先生を求めてももうそんな先生はいません。

今はとにかく私の話や生活を捻じ曲げて捉えて欲しくない。

私をそのまま、生活背景をそのまま見て、薬の調整をして欲しいです。


そしてA型作業所に頑張って通おうとしていることを認めて欲しいです。