24時間対応!美容に関するQ&Aコーナー始めます。 | サトブロです

サトブロです

長崎市浜町の美容室「SHINJU INTERNATIONAL」の美容師・佐藤雄樹のブログ

こんにちは。佐藤雄樹(@sat031o)です。




サトウェブ(http://www.satoweb310.com)のコンテンツの1つとして新コーナーを開始します。


その名も

「24時間いつでも気になった時に聞ける髪の毛やスキンケアや内面美容、その他モロモロ美容に関するQ&Aコーナー!」



美容師という仕事をしていて、日々感じていたこと。




それは『美容師の知識とお客様の知識に差があり過ぎる』ということ。




いや、当たり前といっちゃ当たり前なんですが、原因として、お客様に必要な情報を美容師側がちゃんと伝えきれてないんじゃないか?って。




見せ方とか結果にばかりこだわって、その過程を飛ばし過ぎたんじゃないかなーと、感じています。




例えば、こんな事例。




『こんな風になりたい!』って切り抜きを持ってお客様が美容室に行ったら、

『これは◯◯なので出来ません』とか『◯◯だから厳しいです』とか。



聞いたこともない理由を言われて、がっかりする、


もしくは


何か言いくるめられた感がある、

みたいなこと。




美容師的にはきちんとお伝えしてるつもりでも、お客様は『私の気持ちを分かってくれない』みたいな起こらないでいいようなミスマッチが起こる。




他にも



『これが気になるけど、美容師さんに直接聞くのもあれだしなぁ』とか



『今度美容室に行ってからでいいか』




みたいな感じで、結局忘れてたり。



女心は秋の空、聞きたい時に聞ける環境があればいいよなぁとか思ってます。







人の髪の毛は十人十色で、ましてやカラーやパーマ、同じ履歴のある髪の毛なんてあるはずがない。




だからそれをきちんとお客様にお伝えして、理解してもらって、その上で出来るヘアスタイルを提案する。




いいヘアデザインは一日にして成らず、じゃないけど、その相互関係がしっかり築けている美容師に僕はなりたいなと思っています。




だから、少しでもお客様が自分のアイデンティティを理解出来るお手伝いが出来たらいいなぁと思います。




勿論、これはぼくの考え方なので、違う美容師さんもいると思います。




あくまでサトウ的です。






前置きが長くなりましたが

『24時間、いつでも気になった時に聞ける髪の毛やスキンケアや内面美容、その他モロモロ美容に関するQ&Aコーナー』

を始めます!




※クエスチョンのスペルミスは気にしない。笑



質問はTwitter or Facebookから出来ます。

Twitterなら「#satoweb」をツイート内に付けてつぶやくだけ!

Facebookならログインしてコメント欄にコメントするだけ!


超簡単!



お客様と美容師がつながれる場所はサロンだけじゃないはず。

女性の1年間の平均サロン利用は5~6回、全てが伝えられる訳じゃない!そう思って始めたコーナーです。


是非是非、利用してくだいまし!

プライベートと仕事は分けたい派!とかじゃないので、いつでも質問してくださいね!

よろしくお願いします!



iPhoneからの投稿