黙とう75分で倍返し | ミ―ナに恋をして

ミ―ナに恋をして

誰も読まない、誰も覗いてくれない、寂しくてしょうがない、甘えたい、すがりたい、泣きたくてしょうがない、でも、誰も助けてはくれない。そんなブログを書いてみよう。

黙とう75分で倍返し

「草木も生えぬ75年」

あなたいったいどう思う

そろそろ、しみじみ、そう思う

被爆者という言葉に違和感を感じる

なんか知らない、よその人

よそよそしくて、他人みたいだ

当事者意識、当事国

ここは日本だ、被爆国

 

カッカと頭に血がのぼる

ジャップは獣、人じゃない

無差別殺人やっちまえ

 

いつかきっと、倍返し

怨念、呪いの、その気持ち

ふつふつ湧き出す8月6日

 

なぜか被爆者という言葉に違和感がある

被爆者本人の気持ちが霞んで見える

「草木も生えぬ75年」

しらじらしく聞こえる、被爆者という言葉

よそよそしくて、他人みたいだ

 

黙とう1分、首を垂れる

75回で75分

被爆国日本が倍返しを考える

被爆国日本が被爆者なのだ

被爆国日本が当事者になる