ミックスアイス | ミ―ナに恋をして

ミ―ナに恋をして

誰も読まない、誰も覗いてくれない、寂しくてしょうがない、甘えたい、すがりたい、泣きたくてしょうがない、でも、誰も助けてはくれない。そんなブログを書いてみよう。

ミックスアイス

敗戦国日本の戦後処理のキーワード

戦争の責任者は

天皇の退位は

再軍備計画は

ことごとく打ち砕いた人

総理大臣、吉田茂

宮内庁長官、田島道治

お言葉削除で一件落着

本音で語ることを極力排除

生々しい言葉は語らぬことに

どこまでも復興、経済復興を貫いた

幸い、お隣朝鮮で戦争勃発、特需で沸いた

それがそのまま、現在に至る

 

言わずもがな

言わずにおこう、それがいい

当たり障りのないように

いらぬことを言わないように

責任問題、退位につながる

お気持ち、気持ち、あなたの思い

言わずもがなで、言わずにおこう

いらぬ心配、迷惑かける

じっと我慢、耐え忍ぶ

 

下剋上という言葉

下の者が、上に勝つ

血気盛ん、青年将校

2・26事件が物語る

そのまま真っすぐ原子爆弾

広島、長崎、ぶっ飛んだ

誰が望んだ訳じゃない

知らぬ間に、そうなった

 

反省しきり、申し訳ない

詫びて、済む話じゃない

過去の歴史は変えられないもの

それが現実、今がある

重い荷物を背負ったまんま

押しつぶされそうにならないように

平和の鐘にしがみついて

考えてみること、感じてみること

今が良けりゃそれでいい

そんな次元の話じゃないないだろう

 

戦争花嫁、日本人妻

有色人種、売春婦

ジャップの血を引く人、汚く見える

人種差別は今日もトランプ

アイスクリームを想像してみて

バニラ、いちご、チョコアイス

それぞれかき混ぜ、ミックスしてみて

おいしいアイスが出来上がる

その色、何色、どんな色

そのものズバリ、人の色

それもわからん、かわいそう

その人、誰だ、トランプか