オリンピックシーズンのフリーは「蝶々夫人」!! | 終了しました。ありがとうございました!

終了しました。ありがとうございました!

生活の変化のため更新終了いたしました。
ありがとうございました。
これからもたのしくフィギュアスケートを観ていきます!

 

 

 

宮原、氷上復帰に笑顔「思いっきり滑れた」 今季フリー曲は蝶々夫人

 

 フィギュアスケートのアイスショーが2日、大阪府高槻市内のたかつきアイスアリーナで行われ、全日本女王の宮原知子(19)=関大=は左股関節疲労骨折での大会欠場を発表して以来初のスケーティングを披露した。また、平昌五輪シーズンである今季のプログラムについて、フリーは「蝶々夫人」で臨むと明かした。

 5月から氷上に復帰し「まだまだ感覚が戻っているわけじゃない」というが「足のことを考えず思いっきり滑れた」とにっこりはにかんだ宮原。

 ショートプログラムはまだ作っていない状況だが、フリーは浅田真央さんら多くのスケーターが滑ってきた「蝶々夫人」を使用する。振り付け師はトム・ディクソン。「自分らしい、宮原さんの蝶々夫人って言われるようなプログラムにしたい」と話した。

 アイスショーでは15-16シーズンに使用したエキシビションナンバー「翼をください」をピアノ、バイオリン、フルートの生演奏の中で披露。アンコールにも応え、昨季のフリープログラム「惑星」のショートバージョンを演技した。今年1月のアイスショー以来となる人前での演技に「気持ち的にはあまり緊張してなかったけど、思った以上に足が震えた。今までで一番楽しい気持ちが強かった」と話した。

 

 

 

 

宮原、約半年ぶり滑り披露 アイスショー出演

 

 フィギュアスケート女子のエース宮原知子(関大)が2日、大阪府高槻市の関大たかつきアイスアリーナで行われたアイスショーに出演し、2月に左股関節の疲労骨折を発表して以来、公の場で初めて演技を披露した。

 昨季は全日本を制しながら、疲労骨折の影響で世界選手権などを欠場した宮原。この日は過去のエキシビションナンバーを生演奏で滑り、3回転ジャンプが乱れながらも「足が震えたけど、楽しんで滑れた」と笑みを浮かべた。

 平昌冬季五輪シーズンとなる今季のフリーはオペラ「蝶々夫人」を使うことを明かすと、「先週くらいからジャンプの感覚は戻ってきている。五輪に出たいので、全日本までに調整できたら」と話し、初の五輪出場を目指して年末の最終選考会を見据えた。

 また、今季シニアデビューする本田真凜(大阪・関大高)も出演。本田は今季のショートプログラム(SP)をタンゴ曲、フリーをオペラ「トゥーランドット」で滑ると話し、「試合が早くしたい。シーズン最初から気合を入れていきたい」と目を輝かせた。

 

 

 

 

女子フィギュア 宮原が復帰後初の演技披露

 

フィギュアスケート女子のエースで昨シーズン、左股関節を疲労骨折した宮原知子選手が2日、大阪で開かれたアイスショーに出演し、けがからの復帰後初めて、公の場で演技を披露しました。

大阪・高槻市のリンクで行われたアイスショーには、このリンクを練習拠点にしている宮原選手や本田真凛選手などが出演しました。

宮原選手は、左股関節を疲労骨折した影響で、ことし2月以降は大会に出場しておらず、公の場で演技を披露するのはおよそ半年ぶりとなりました。白い衣装に身を包んだ宮原選手は、「翼をください」の曲に合わせて優雅な滑りを見せたあと、観客のアンコールに応えて昨シーズンのフリーの演技を披露しました。

来年のピョンチャンオリンピックを目指す宮原選手は、力強いステップも織り交ぜて観客を魅了し、けがからの復活を印象づけました。
宮原選手は「足のけがのことを考えず思い切って楽しく滑ることができた。あまり焦らず、今、自分ができることにしっかりと集中したい」と話していました。

また、ことし9月の試合でシニアデビューする15歳の本田選手は3回転・3回転の連続ジャンプを決めたほか、指先まで意識が行き届いたステップなど持ち味の豊かな表現力を見せていました。
本田選手は「お客さんの前で滑るのは練習よりも好きなので楽しかった。ジャンプもいい感じだったので早く試合をしたいです」と話していました。

 

 

 

 

故障明けの宮原知子が好演 アイスショー、本田真凜も

 

「翼をください」の生演奏に合わせて演技。冒頭の3回転では空中でバランスを崩し両足着氷、2度目の3回転は2回転になったが、最後の2回転半はきれいに着氷した。「痛みを忘れてのびのびと滑ることができて、今までで一番楽しかった」。持ち前の正確なエッジワークと姿勢の美しいスピンで観客を魅了し、アンコールの拍手が湧いた。

 昨季はシーズンが深まるにつれ、股関節の痛みが増し、四大陸選手権と世界選手権は辞退。3月末から東京都北区の国立スポーツ科学センターでリハビリに励み、5月から関大で氷上練習を開始した。「ほとんど痛みはなくなっている」というが、普段の3分の1程度の練習量にとどめており、12月の全日本に合わせて調子を戻していくという。

 初の五輪出場に向けた今季のプログラムのフリーは「蝶々夫人」に決定。「たくさんの選手が滑っているが『宮原知子の蝶々夫人』と言ってもらえるようにしたい」ショートプログラムは今後カナダで作るという。

 

 

 

 

宮原、今季のフリーは蝶々夫人 「やっと足のことを何も考えずに滑ることができた」/フィギュア

 

 3回転ジャンプなどの着氷は乱れたものの「リハビリを頑張り、ここまでこれた。きょう、やっと足のことを何も考えずに滑ることができた。楽しんで滑れた」と笑みを浮かべた。

 

 5月から氷上練習を再開し、徐々に練習の強度を高めているという。平昌五輪シーズンとなる今季のフリー曲には、オペラの「蝶々夫人」を使うことを明らかにした。

 

 同曲は浅田真央さんらが滑った曲で、「すごく有名な曲。自分らしい、宮原知子の蝶々夫人といわれるような演技ができたら」と完成度の高い演技を目指す。

 

 今季に向けては「(来年2月の)平昌五輪にはいきたいので、全日本選手権までにしっかり調整できれば」。フィンランディア杯(10月、フィンランド)に出場予定だが、優勝者がそのまま五輪代表となる12月の全日本選手権(武蔵野の森総合スポーツ施設)を、最優先に考える方針を明かした。

 宮原は3日にカナダ・トロントに出発し、課題克服に務める。

 

 

 

 

宮原知子、骨折から半年ぶり演技「思いきりできた」

 

 フィギュアスケート女子で全日本選手権3連覇中の宮原知子(19=関大)が2日、大阪・高槻市内の同大学で約半年ぶりに公の場での演技を披露した。「関大教育後援会創立70周年アイスショー」で15-16年シーズンのエキシビション曲「翼をください」を演じた。2月に左股関節の疲労骨折が判明し、リハビリ生活も経験。「ジャンプは練習通りにいかず、もっといい演技を見せられたら良かった」としながらも「脚のことを何も考えずに、思いっきり滑ることができた」と笑顔を見せた。

 イベント後には今季のフリーの新プログラムを「蝶々夫人」と明かした。4月に現役を引退した浅田真央さん(26)らが使用した名曲だ。「すごく有名な曲。自分らしい、『宮原知子の蝶々夫人』と言われるようにしたい」と18年平昌五輪への道のりを見据えた。

 3日にはカナダへ向かい、新ショートプログラムの振り付けを行う。ジャンプは徐々に感覚を取り戻している段階で「2~3週間前に(練習を)始めました。あまり焦らずにやっていきたい」と自分のペースで進んでいく。

 

 

 

 

宮原知子が約半年ぶりに演技披露「足のことを何も考えずに思い切り滑れた」

 

 2月に左股関節疲労骨折が判明。4大陸選手権、アジア大会、世界選手権を欠場し、リハビリに努めてきた。公の場では1月のアイスショー以来となる滑り。「緊張とか、しっかり滑らなきゃという気持ちよりも、今までで一番楽しい気持ちだった。足のことを何も考えずに思い切り滑れた」と、笑顔で振り返った。

 氷上に戻ったのは5月。「もっと足がふらつくのかなと思ったけど、思ったより滑れた」。それから2、3週間後には、ジャンプの練習を再開した。「先週くらいからようやく感覚が戻ってきた。徐々に体力も戻って来つつある」。焦らずに調整を進めている。

 五輪イヤーの今季フリープログラムは「蝶々夫人」に決めたことを明かした。「すごく有名な曲で全員が物語りを知っている。自分らしい宮原知子らしい蝶々夫人を滑りたい」。衣装も自分でデザインした。3日にカナダへ渡り、ショートプログラム(SP)を作成する。

 

 

 

 

真凜、五輪へフリーは「トゥーランドット」 宮原は元気な姿を披露/フィギュア

 

 フィギュアスケート女子のエース宮原知子(関大)が2日、大阪府高槻市で行われたアイスショーで、2月に左股関節の疲労骨折を発表してから初めて公の場で演技を披露し「やっと足のことを何も考えずに思い切り滑ることができた」と安堵の表情を浮かべた。

 拠点とする関大のアイスアリーナでのエキシビションに出演した19歳の宮原は、平昌冬季五輪シーズンのフリーは「蝶々夫人」を使うことを明らかにした。引退した浅田真央さんらが滑った曲で「自分らしい、宮原知子の蝶々夫人といわれるような演技ができたらいい」と抱負を述べた。

 

 

 

 

本田真凜、今季のフリーは「トゥーランドット」

 

 

 

 

スケート、宮原が元気な姿を披露 平昌へフリーは蝶々夫人

 

 

 

 

 

★news動画リンク

 

 

 

 

市橋翔哉選手のtwitter より