5/13(Mon.)


先週眼科に行ってきました。


久々 疲れすぎた。


今日から、他の科で行ってる病院なんだけど、、、


眼科は 初診になるから?? 

9:00に行って、12:00過ぎてて、お会計まで終わったのが、13:00過ぎてて 待ちすぎて久々気持ち悪くなってきた。。。


しかもさ、ここって、今までの大学病院の関連病院だから、大学病院の先生が来てて、

2人いて、

網膜硝子体専門の先生がいる曜日を狙って行ったのに、


その先生じゃなくがっかりすぎ。。。


最初の総合受付にも、眼科受付にも言ったけど、

それぞれ、診察のとこで言ってね。って言われて。


それは、しょうがないかと思ったけど、


眼科のとこで、たぶん 専門の先生じゃないと思って、


診察室とか案内してる看護師さんに言ったら、


とりあえず診察受けて下さい。ってさらっとあしらわれて、ちょいイラッとした。


で、案の定、2年目の先生。

結局、検査して、診察して、写真とか撮るから、目薬して、写真撮ってからのもう一度診察で。


大学病院じゃないのに、希望を聞いて貰えないって。。。


もちろん、診察してくれた先生に不満とかじゃないんだよ。


でも、こんだけ、何度も網膜剥離とかやってると、ちゃんと経験の多い 専門の先生に診てもらいたいって気持ちは大きくて。

先生が移動になるとかはしょうがないけど、

自分が 長く通院することになるかもしれないことも考えると、


結構、私には、先生って重要。


それと、もう1人の先生って、たぶんシニアレジデントの2年目の先生とかだから、まだ専門医取ってないし、って思っちゃう部分はちょっとだけある。


入院してた時、病棟診察で、そん時2年目だった担当の先生が朝夕の診察してくれた時、

4回目か5回目の手術後で、状態ビミョーだった時に、回診の時しか 手術の先生(手術と外来診察はずっと診てもらってた)はいないし、どうしよう。みたいな感じで、たまたま隣で診察してた先生に、診て貰えるように言って、診てもらった先生が、今日狙って行った先生なんだよね。


今日も、診察待ってるとこ、ボーッと診察室付近見てたら、今日 診察してくれた先生が、他の患者さんの診察中に出てきて、隣の先生(網膜専門の狙ってる先生)のとこ入ってって、患者さんの相談してたっぽいし。

結局、最後まで、その先生にしてもらえなくて、


もう最悪。


あとで予約変更のとこに電話して、事情を話して、変更してもらおうかと思って。


そしたら、最後、次回の予約を事務さんが聞きに来てくれた時に(ここは 診察で先生が予約入れるんじゃないっぽい。)、

ダメ元で事情を言ってみたら、

多分先生に聞いてくれて、


次回からその先生で予約を入れてくれた。


とりあえず、よかった〜。。。


で、な〜んだ。ってなっちゃって。

別にさ、最初に看護師さんに言った時に、まだ診察してないし、見てたら タイミングで割り振って、クリアファイルとか移動してたから、

そのくらい融通効かせてくれればいいだけだったじゃんね。って正直思った。


ほんと病院選びと先生選びは大切。


めっちゃどきどきしたけど、最初が肝心や〜。。。


(続く〜)