2022.10.12(wed.)


昨日の夜🌃目がかゆすぎる〜。。。網膜剥離の方じゃない右目。。。

だんだんかゆくなって、、、めずらし。。。でも、、かきすぎそうで、、、充血っぽくもなってきてて。。。

これってたいしたことないか???って思いながらも、やばい目薬ほしい〜。。って。。。(網膜剥離やってるから、やっぱ、市販の薬買えないんだよね。。。心配だし。。。)

で、迷ったけど、1番近い眼科行った。(この眼科選びも意外に考えちゃう。。まだいろいろ迷うとこもあって。。。)



で、意外にすぐ診てくれてよかった〜って。。

ここ、いまだに通院中の大学病院のすごい先生が月1で来てるの知ってるから、そこなら安心できるんだけど(1回診てもらったことある。。。)。。


ま、今日は、とりあえず、目薬欲しいだけだし。。


最初に呼ばれて、問診ので、どんな感じだったり、前回からのこと聞かれたりして、眼圧だけ測って、呼ばれて診察だった。


ちょっとアレルギーな感じかな〜ってことで、

目薬と軟膏もらえて、それで今日は満足〜って思ってたんだけど、


診察終わりですって言われた時、


先生が、付いてた看護師さんに、


眼底カメラ撮っといてください。って言ってて、今からカメラ撮るから待っててくださいねーって、

看護師さんに言われて待ってたんだけど。。。



うへへ、、、何か思い出す光景。。

眼底カメラ撮るのたぶん慣れてないのかも。。と。。ちょっとドタバタしてる〜。。。


その看護師さん、前回んとき(コンタクト最初に行った時)の経過とかめっちゃ聞いて、

他の患者さんの、手書きカルテに書いてた男の看護師さんにも、何か聞いてて。。。

その少しあとに、呼ばれて、

暗室で、カメラ撮ったんだけど、


大学病院のは最新式なんだろな。。。って、思っちゃいながら、


それにしても、、やっぱり〜〜うまくいかないらしく、、10回くらい撮り直してた〜😅😅😅


やっとなんとかなったのか???終わりです〜って、


待合室で、お会計待ってたら、


結構してから、

もう一度、カメラ撮り直したいので来てくれるかな〜って。。


アハハ、やっぱりうまくいかなかったのね。。。って、男の人にバトンタッチ。。。


しかも、、写真のちらっと見えたら、、、網膜の半分以上、白っぽく光ってて、、、あはは〜。。。

網膜写ってないやん。。って、


私でも分かってしまったがな😅😅😅


バトンタッチの男の看護師さんも、


苦戦してたっぽくて、2回くらい、首かしげてたの見てしまったけど、、、何とか、3か所くらいの目の向き変えて撮れたっぽくてなんとか終了〜。。。




で、また長くなるんだけど、、



あはは〜。。。1番最初に目がやばいってなって、すぐこのまま大学病院行ってくださいって時に、、、、


紹介状にこの眼底カメラの画像を添付するのに、撮ってらしいんだけど、、、


そんときこそ、、もっとすごくて、、、、次から次へと、うまく撮れないんだけどって、バトンタッチしまくって、看護師さんたちが増える増える。。。

最後は、5人くらい囲んでたがな。。。


そんときは、さっぱり分からなかったけど、、、

大学病院ずっと行ってると、めっちゃどの検査もスムーズだし、あんときって、え???って感じだったんだっって。。。



だからさ〜、、、未だに手書きのカルテとかどうなのよ。って思っちゃったり、、


こういうのもちゃんと撮れなかったりって、


やっぱ患者からしたら不安になるがな。。。


大学病院みたく、ちゃんと資格を持った視能訓練士さんが視力とか検査とかやってるってわけではないんだね。。。

眼科って、どこも視能訓練士さんがいるんだと思ってた。。。。



ま、今回は、、とりあえず、目薬欲しかったって感じだったのでいいや。。。



あとで、続き書きます。