LipService - 佐藤陽亮のブログ[リップサービス]
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-07-09 00:53:30

下半期もがんばります。

テーマ:ブログ
本日も一日レッスンのお仕事。
現在帰りの電車。最終電車。PlasticTreeの最終電車、本当いい曲。

基本ミーハーなわたしは今W杯もミーハーならではの楽しみ方で楽しんでます。パブリックビューイング楽しい。


そこでリンクして思うのは(いや知らんけど)名プレーヤー=名監督ではないなということ。
本日体験レッスンだったんですが自分のそういった面での不甲斐なさを実感しました。誰かに何かを教えるって難しいね。先生がそんなこと言うなって話だけど。
自分が当然だと思ってることでも疑問に思う人はいっぱいいるんだよね。
日々勉強です。ありがたい。
でもそんなオレのところに入学してくれたあなたに感謝。オレは名プレーヤーでもないかもしれないけどあなたにとって最高の先生に、名監督になれるようにがんばります。


気を取り直してらーめん。

マジで10年前と比較するとなかなかの太り具合なので食事制限はしているんだけど我慢の限界は日に日にハードルを下げてきます。結果こえること山の如し。
今日お邪魔したRamenFreeBirdsはギター教室の生徒さんが本郷台にオープンしたお店。

なんとあのらーめんの鬼佐野実氏の直系。
忖度なしでめちゃくちゃ美味しい。
基本らーめんはこってり好きなオレが感動する程のシンプルな美味しさ美しさ。スープ美味い麺美味い二種類のチャーシュー美味い、トータル最高。
前回訪問時は塩をいただきましたが

オレの好みは今回いただいた醤油です。最高。
未食の鶏白湯も近々食べに行きます。


ちゅーこって今週もおわり。たくさんの人に会ってたくさんの話をしてたくさんの経験を得た一週間でした。
来週からもがんばる。
みんなよろしく。

2018-06-26 07:02:28

ベースレッスンのすすめ(近況報告含む)

テーマ:ブログ
気がつけば上半期もほんのちょびっと。
今年の抱負はまだまだクリアできず。
今まで放置してきた問題や新しい課題に追われておりますが今のところやりがいや楽しさが勝っているので何とか生きてます。
 
最近は家でほぼお酒を飲まなくなった反動なのか食欲が大爆発。
先日は二日間で八杯のらーめんを平らげました。
 
・麺屋丈六
 
・ストライク軒
 
・人類みな麺類
 
・燃えよ麺助
カロリミットと特保のお茶がない世界なら体重三桁だったでしょうね。
まぁ運動しろっちゅー話。
 
仕事面ではサポートライブやレックをちょいちょいしつつ作った曲をヒーローイベントに提供したりしてました。
theヒーローって感じのかっこいい曲になりましたよ。やっぱり自分の曲を好きなミュージシャン集めて弾いてもらうってのは最高だね。
曲作りはずっとコツコツしてるんで発表する機会をもっともっと増やしたいな。
このブログを読んでるそこのあなた、提供するのでアメブロメッセージ、若しくはツイッターにある連絡先、DMまで連絡ください。
 
 
近々な近況としてはレッスン教室の演奏会がありまして。
 
・ルパン三世のテーマ(講師演奏)

 
生徒さんたちに混ざって数曲演奏。
素敵な時間に老若男女一切関係なし!みんなめちゃくちゃ楽しんでたね!んーよかったよかった。
その気持ちが何よりも大事なことなんですよ。
 
ということでレッスン教室の話を少し。
 
・ベースレッスン中
オレが教えてる岩瀬公会堂ギター教室/ティアモ音楽教室(https://iwaseguitar.jimdo.com/)には決まったテキストがありません。その生徒さんによって教え方が変わります。
たぶん一般の人が想像する音楽教室は共通のテキストを元に基礎から練習していってまずはしっかり上達してから自分の好きな曲を弾くって感じなんじゃないかな?
 
でも
「この曲が弾けるようになりたい!」
と思ってレッスンを受けに行ったのにすぐその曲に取り掛からず基礎練習ばっかりでモチベーションが下がっちゃって結局やりたかった曲をやれずに辞めちゃう…なんてこともあるんじゃないかと。
それは勿体無いよね。
 
オレは大学を卒業してローディ経験するまではずっと独学でした。
高校でベース始めたときもすぐに当時大好きだったラルクの曲が弾きたいから右も左も分からないままでtab譜見ながら弾いてた。
 
・初めて弾けるようになった曲(L'Arc~en~Ciel/C'estLaVie)
 
だから基礎もへったくれもなかったし無茶苦茶なところもいっぱいあったと思う。
 
でもそれでよかったし何よりもやりたいことがやれて、弾きたい曲が弾けて楽しかったんだよね。
やっぱりこの気持ちが何よりも大切なことだと思うし自分が教える人にもそう思って欲しい。
だからいきなり
「スラップがやりたい!」
「スリーフィンガーを覚えたい!」
って言われてもちゃんと教えるし最初から
「六弦ベースで弾きたい」
って言われたら一緒にいいもの探します。
そのときに一番興味を持ってることから始めていきましょう。
 
てなわけで現在生徒を募集中。
年齢も関係ないし初心者も大歓迎。最新のヒット曲でも懐かしの昭和歌謡でも何でもござれ!一緒に大好きなあんな曲こんな曲弾けるようになりましょう!
場所は大船の一駅となりの本郷台。
まずは無料体験レッスンから。
 
 
補足すると基礎からしっかり始めたいって人にはもちろんその順番で教えます。基礎練習はとても大事だし本気で音楽を続けていきたいってときには必須だと思ってるのはオレも一緒です。
 
因みにオレはベース始めて数年してからやっと派手なプレイ以外のかっこよさに気付きベースの重要さを再認識しました。そこから基礎をしっかり勉強。
遠回りだったかもしれないけどオレはこの道程じゃないとたぶん続けてなかっただろうな。だから後悔はなしっ!ドヤっ!
 
2017-09-03 04:59:24

プロフィールを更新しました。

テーマ:ブログ

約二年ぶりのブログ。

皆さんご機嫌麗しゅう。

 

この二年の間にバンドを脱退したり太ったり痩せたり車に轢かれたりといろいろありましたよ。

 

現在は演奏しつつ曲作りつつベースの先生やりつつな状態です。

仕事のご依頼は

satonosigoto@gmail.com

まで。

 

とりあえず放置プレイだったプロフィールを更新したので報告がてら簡単なブログを。

またちょいちょい書くようにしますね。

 

更なる近況はツイッター

https://twitter.com/satoyosuke

で。

 

ではまた。

写真を載せてさようなら。

 

 

 

写真はサポートしてるSonic Blew
image

 

iPhone7になりまして

image

 

いっぱい演奏もしまして

image

 

ギターも買いまして

image

 

うさぎ

image

金色不如帰

image

千里眼

image

力丸

image

平太周

imageimage

宮郎

image

鬼武者

image

輝風

image

でらーめんに溺れまして

 

ヨッシースタンプの虜になりました。

image

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス