今日は一日撮影でした
最近お仕事が忙しくて嬉しい限り

ヘアメイクさんがいてくれる撮影で必ず言われるのが「髪多いね」
100%言われます


子供の頃から髪が多くて、ポニーテールとかしても髪が下にサラッと落ちず、一度ギュンっと後ろに進んでから落ちる…みたいな

バレエを習っていたのですが、レッスンの時は必ずお団子ヘアにまとめなければならず、私の量の髪をひとつのお団子にまとめるには、ピン留めをバチバチに刺さなくてはならず、頭の拘束感がひどかった思い出
お団子を解く瞬間はまるで大草原の中心で思いっきり深呼吸をするような開放感でした


可愛いヘアアレンジの友達とかを見るたびに真似してやってみようとしてもまったく違う髪型になってしまい、どうなってるんだろうとずっと不思議に思ってました
髪が多かったからみたいです

細いポニーテール、細いツインテール、細い三つ編み、いいな〜っていつも思ってます


大は小を兼ねるって言うじゃないですか
全然そんなことないんです。

髪が多い人が髪すいてもシャギシャギになって、髪結んだりするとピンピン半端な長さの毛が飛び出してくる

まっすぐでいたいという思いも強いらしく、巻いても割とすぐストレートに戻ります

そして何より損してるなと思うのが髪を乾かす時間!!

少なくとも20分以上はかかります
途中でドライヤーの重みに右手が疲れて、寝ながら乾かすこともあります

毎日髪洗って乾かすことを考えると、一週間で140分、一ヶ月で600分(10時間)

なんと1日分の睡眠時間くらいに匹敵するという
ということは髪が無い人よりも一ヶ月が1日分短いってことか毎日髪洗ったら。

生涯換算でいったら。。。恐ろしい


髪少なくならないかなぁ


だけど切るという選択肢は今のところありません
ロングが好きだから

髪が多くて長くて傷んでると悲惨なので、頑張ってトリートメント通ってます
アイロンかける時もいつも120度
手がかかるからこそ大事にするみたいな



今日は何も考えずに文章を打っていたら何となく自分の髪の愚痴話になりました

止まらなくなった


でもまぁ長い友と書いて「髪」なので、生涯私の頭を守ってくれる良き友達だと思って付き合っていきたいと思います