自由と責任と。 | 横浜の税理士佐藤亜津子ブログ

横浜の税理士佐藤亜津子ブログ

横浜日吉にオフィスを構える税理士佐藤亜津子のブログです。


今年知り合った人の中で一番若いかな?

受験というフィールドで活躍している池田潤さんと長倉顕太さんの対談。


*上手くリンク貼れないので、URL載せておきますね。
 コピー&ペーストで。 http://junmethod.com/?p=1849



「本当の自由を得るために」

常識を疑え、と説いている。

ただ「常識を疑え」という視点さえも疑え、とも言っている。


誰かの思考でやることって、辛い。

ただ、誰かに委ねていることで、責任もない。ある意味ラク。

上手くいかなくたってその「誰か」に責任とれ、ってわめけばいいわけで。


もしかしたら大変かもしれない。

自分で責任をとることが自由なのだから。

でも、自分の人生、自分で責任とっていく。それが大人なのだ。


大人にみえて大人じゃない人ってたくさんいる。

「不景気だからだ」なんていってるのはその象徴。

儲かってるところ、案外多いですよ。




彼がこれだけの若さで、どのような過程を経てこのような思考になったか

今度聞いてみよう。