【学びの選択肢を広げようCHOICE】

まさに私、佐藤あいが掲げるテーマのイベントが
表参道で開催されると聞き
行ってきました!






様々なフリースクールや
オルタナティブスクール
居場所などの団体さんが出展されていて
子どもたちが楽しめるゲームコーナーや
体験コーナーなどを用意していて
多くのお子様連れの方が楽しまれていました。

足立区からは
私がお世話になっている
居場所のevery treeさんが出展👏






今日次女は何とか学校に登校できたので
私ひとりで遊びにいきました。

様々な居場所それぞれの特徴や想いを発表されていたり
インタビューは恥ずかしそうにしていても
お店屋さんとしては
テキパキ動く子どもたちの様子を見られたり
笑顔&キレッキレのチアダンス披露があったり♪






この様に楽しみながら
学校以外の居場所や学びの場の選択肢を
広げることができて
様々な出会いがあるので
とっても良いイベントだと感じます。

不登校の子は増え続けている。
けれど、クラスで言えば少数派になってしまうし
まだまだ当事者にとって情報が足りないと
感じています。

私が令和6年度第一回定例会で
代表質問をさせていただき
足立区ではまずは区内の居場所や
フリースクールなどを
今年度中に調査をし情報をまとめていきます。

スムーズに相談員さんやスクールカウンセラーさんが
区内の様々な居場所の選択肢を
提案出来るようになってほしい。

将来的に足立区でも
このようなフリースクールなどの居場所の
イベントを開催したい✨

#足立区 #ママ議員 #佐藤あい #学びの多様化 #学びの選択肢を広げよう 
#あだち不登校の子と親の会 はじめます。お茶会の様な形でおしゃべりしたい!