こんにちはニコニコ

佐藤あいブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございますスター



臨時会も終わり

担当する委員会などが決まりました。



今は6月末に始まる本会議に向けて

質問内容を決めたり

調べたりしています。



私佐藤あいは、

先輩議員である中島こういちろう区議と会派を組み、

同じ都民ファーストの会の議員として

活動をスタートしているため

色々と教わりながら一緒に考え、進めていきます。



そんな打ち合わせの合間に

私が理事を務める

NPO夢テラスの活動も✨



NPO夢テラスでは

夢テラス足立の代表として佐藤あいが活動しています。






    

夢テラス
フードバンクあだち



最近のメインの活動は

『夢テラス フードバンクあだち』



一般社団法人フードバンクPLUSさんの協力をいただき

足立区内で活動する子ども食堂やフードパントリーに

食糧を提供しています。



そこで

廃業となってしまった千葉県船橋市の海苔問屋さんから提供いただいた板のりを2ヶ所の足立区の子ども食堂さんにお届けしましたキラキラ



1つ目は

親子食堂

梅島3-4-8梅島KSビル2階のオハナダイニングにて

月1回第4土曜日12:00〜14:00に開催しているそうです。(事前予約制)



2つ目は

貴重な毎週開催!

子ども食堂じぃじハウス、ばぁばキッチン


梅田7-12-15あけぼの学園ハイドリッヒ神父記念館4階

毎週水曜日16:00〜19:00

約6年、毎週開催という大変貴重な食堂ラブ






↑これも気になる!!


↑板海苔


ちょうど、食堂開催日に板海苔をお持ちしたところ

たまたまお休みの子が多く

せっかくのお料理が余ってしまう!という事で

急遽娘2人と

子ども食堂を利用させていただくことにキラキラ




煮込みハンバーグ花ラブ

具沢山のスープなどなど

ボリューム満点飛び出すハート



おなかいーっぱいびっくりマーク

手作りの美味しい温かいお食事

利用者さんとお話を楽しみながらの

和やかな夕食タイムルンルン



娘たちは『また行く!!』と喜んでいました。



働くママとしては

夕食の買い出しや料理

さらに後片付けから解放されるって

すごく大きい。



私は政治活動を始めてから

0歳児も抱えているので

元々好きな料理も負担に感じる様になり

最近は手抜きごはんとなっていました。



子ども食堂さんによって

対象者を絞っている場合もありますが

是非気軽に利用してみてほしいな!って思います。



先日出会ったママさんから

『友人が子ども食堂を利用しようという話を親にしたら、止められた!』というお話を聞きました。



子ども食堂を利用する=貧困



だから、近所の目が気になる、ということもある様子。



もちろん貧困支援でもあります。


しかし、経済的な面だけでなく
コミュニティの場としてだったり
親御さんの束の間の休息の役割だったり
心の支援の側面もある。


子ども食堂はもっと気軽に利用出来るよ!
ということを知っていただきたいなと思います。


そして、私の所属するNPOでは
そんな足立区の子ども食堂さんや
フードパントリーさんを
少しでもお助けできる様に
フードバンク活動を展開していきたいと思いますおねがい



    

近藤やよい区長と面会しました


都民ファーストの会の議員は
足立区ではこれまで1名でした。
会派というものがあり
足立区では2名から会派を組むことが出来ます。
(地域により最少人数が異なります。)



そのため、今回私佐藤あい当選を期に

都民ファーストの会が2名になり

会派を組むことが出来ました!

(1名のときは、『無会派』という扱い)



会派を組むことができると

議会で毎回質問のお時間がいただけます。

(会派の人数により質問で使える時間は異なります。)



ということで

新たに会派を組み今後とも宜しくお願いします!

という事も含めて

近藤やよい区長と面会をさせていただきました。



きちんと区長とお話をするのは初で

何だか私は緊張あせる

話したいと思っていた事が

ぶっ飛んでしまいましたネガティブ




右から

中島こういちろう区議会議員

後藤なみ都議会議員

近藤やよい区長

佐藤あい



子育てしやすい街No.1にするべく

近藤区長、小池都知事と連携して

仕事と育児の両立のしやすい環境を

整えていきます!



子育てするなら足立区!

と思っていただくためにも

教育面もより充実させていきたいです。



皆様からのご意見ご要望など

お待ちしておりますにっこり




足立区で、仕事をしながら

 3 人のこどもを産み育てる当事者だからこそわかる

こども・ママ・パパに優しい政策を提案します



足立区で暮らす私たちが

足立区をより良い街に変えていきましょう!

~ひとつひとつの想い・お声を区政に届けます~

ご意見やアイデアをお寄せください!



✳︎公式WEBサイトが出来ました!

佐藤あい公式サイト


佐藤あい

足立区を子育てしやすい街NO1に!


✳︎SNSフォロー、シェアをお願い致します!


・インスタ

佐藤あいInstagram


・ツイッター

佐藤あいTwitter


Facebook

佐藤あいfacebook



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


妊婦のつわりでの安静や

切迫流産・切迫早産での安静は

赤ちゃんの命を守るため

だらけたくて、だらけているわけでもないのです


産前産後は

些細なことでイライラしたり

悲しくなったり

気持ちの浮き沈みも激しくなります


パパさん

ご家族のみなさん

職場のみなさん


ぜひ皆さんで

赤ちゃんの命を守るために

身近な妊婦さんやママを温かく

サポートしていただけたら嬉しいです


そして産後のママの身体を

しっかり回復させてあげるためには

無理をせず休む事が大切です


世の中に理解が広がり


行政のママへのサポートが

もっと充実していきますように


足立区を子育てしやすい街ナンバーワンに!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


最後までお読みいただいた皆様

ありがとうございましたニコニコ


足立区議会議員

佐藤あい