こんにちはニコニコ

佐藤あいのブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます音譜



生後12日

産後12日

あっという間です。



体調も良くなってきて…

と言いたいところなのですが。



腹痛はありつつも

悪露は少なくなってきて

褐色〜茶褐色になっていたので

終わりに向かっているな、と思っていました。



悪露の変化(目安)

出産直後〜3日目

・赤色

・粘り気があり量が多い

・お産パットが必要


産後3〜7日目ごろ

・褐色

・粘り気が少なくなり、量が減ってくる


産後1〜4週目

・茶褐色あるいは黄色

・量が減って、薄くなっていく


※上記は個人差があります。

※おおよそ、産後5〜6週になると落ち着いてきます。

[産院からの説明資料を参考に書かせていただきました]


悪露が急に増えるアセアセ

茶褐色になっていた悪露が

一昨日ぐらいから赤色に逆戻り…



さらに、生理が始まったかの様に

量も増えましたガーン



生理痛のような腹痛もあります。



そして今朝。

授乳をしていたら

血が流れ出る様な感覚が驚き



昼用ナプキンでは吸収しきれず

下着もズボンも血まみれになっていましたガーン



ひぇーーえーん



出産をしたクリニックに電話をして

相談しました病院



・まだ産後12日だと、これまで排出されていなくて子宮の中に溜まっていて出きっていない血が、まとめて出てきているのかも


・授乳をした後は、子宮が収縮するため、落ち着いていた悪露が多くなる事もある


・疲れやストレスでも、減っていた悪露が増える事がある


・1ヶ月検診のころまでは、悪露の増減はある


とのこと。



サムネイル

最近、授乳の状況はどうですか??



​完全母乳で、この数日は母乳の出も良くなって
ベビーも良く飲んでくれるようになっています

 
サムネイル



サムネイル

​その影響もあって、悪露が増えているのかもしれませんね。
授乳の影響で子宮が収縮し、中に溜まっていた悪露が、一気に出てきている可能性があります



たしかに、授乳中に血が流れ出る感覚がありました…
常に生理痛の様な痛みはありますが、授乳中は特に痛いです。

 
サムネイル



サムネイル

​心配なら受診してもらったほうが安心かと思いますが、寒いし産後まもない中、受診をされるのも大変だと思うので、もう少し様子をみてもらっても良いと思いますよ。



ネットで悪露について検索してみたりすると

急に増えたら受診を!

鮮血が出たら受診を!

なんて書いてあったりして不安になりましたが

病院にお電話してみて安心したので

自宅で様子を見ることにしましたおねがい



今日お天気が悪くて

血まみれの服を洗っても乾きにくいのが悲しいガーン

お腹が痛いし

頭痛もあるし

体調はイマイチなので

家でゆっくり

赤ちゃんと一緒に横になりながら

過ごしたいと思います。



昨夜から悪露の量が多くて

不安だったので

電話して安心出来たので良かったです照れ



ネットの情報など不安になってしまう事も

多い時代だと思うので

みなさんもネット情報だけで判断せず

『ちょっと体調がおかしいかも?』

と思ったら、病院にご相談してみてください!!



何より産後は、身体を休めなくてはダメだと

実感しております。

産後のママさん、無理せずに

しっかり休みましょうねウインク


✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・

妊婦のつわりでの安静や
切迫流産・切迫早産での安静は
赤ちゃんの命を守るため
だらけたくて、だらけているわけでもないのです

産前産後は
些細なことでイライラしたり
悲しくなったり
気持ちの浮き沈みも激しくなります

パパさん
ご家族のみなさん
職場のみなさん

ぜひ皆さんで
赤ちゃんの命を守るために
身近な妊婦さんやママを温かく
フォローしていただけたら嬉しいです

そして産後のママの身体を
しっかり回復させてあげるためには
無理をせず休む事が大切です

世の中に理解が広がり

行政のママへのサポートが
もっと充実していきますように

足立区を子育てしやすい区ナンバーワンに!

✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・

最後までお読みいただいた皆様
ありがとうございましたおねがい