水中カメラマンのデスクワークな日々 -27ページ目

博多ライトアップウォーク2016 博多千年煌夜

先週末、一泊二日という強行で福岡ロケへ行ってきました。
これがメインの目的では無かったのですが、取材パスを頂いたので「博多ライトアップウォーク2016 博多千年煌夜」のイベントも撮影してきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム(instagram)を始めて約一ヶ月

インスタグラム(instagram)を始めて積極的に利用するようになって約一ヶ月経ちました。
だいぶ勝手がわかって来たつもりですが、まだ不思議に感じる部分も多々あります。

画像を投稿すると1分も経たない内に、「いいね」がいっぱい付きます。
それもフォロワーさんからではなく、見ず知らずの人、多くが外人さんだったりします。
どうやら、自動的に「いいね」をつけまくるツールがあってそのせいみたいです。
なぜそんなツールがあるのかというと「いいね」を付けまくるとその内の何人かがフォロワーになってくれるからだそうです。だったら「フォローすればいいのに」と思うのですが、インスタグラムの世界では、 「フォロー数」より「フォロワー数」が多い事がステイタスなんだそうです。

なので、フォロワーになってくれた人にはお礼でフォロワー返ししてあげないと、フォローを解除する人も大勢います。
私の場合、フォロワーが10人増えても、フォロー返しをしないと半分は解除している感じです。

投稿した写真を本当に気に入ってくれて「いいね」してくれたり「フォロワー」になってくれるのが本来のあるべき姿だと思うのですが、写真の良し悪し、好き嫌いはどうでもよく、ただ「フォロワー」を増やす為のだけのテクニックが横行しだすとなんか興ざめですね。

ここのアメブロも一時期酷くなったもんだと感じた事があります。
投稿の内容とはまったく関係の無いスパムコメントばっかり付いたり、明らかに読者数増やし目的で読者登録するような人ばっかり増えた時は、「アメブロもこのまま衰退していくのかな?」と感じたものです。

世の中の流れは、もはやブログはSNSの主流では無くなってしまったと言えると思いますが、とは言え、ブログの良さもあり、主流では無くなっても、ブログの良さは残ると思っています。

インスタグラム(instagram)も、本当の優良なフォロワーさんがどの位の数なのかはわかりませんが、まったく居ないわけではありません。少なくとも自分は、本当にフォローしたいと思う人をフォローしていますし、そう思う人が実際に沢山居るのがインスタグラムの魅力です。
そして、私の投稿をそのように感じてくれるフォロワーさんを地道に増やしていくしかありません。

もしかしたらインスタグラムでは”よこしまな考え”なのかもしれませんが、投稿するネタが無い日は、過去のストックから同時期に撮影した写真を投稿しています。
今日は京都の紅葉をいくつか上げてみました。
スパム「いいね」もいっぱいつきますが、少数ながら優良なフォロワーさんも付いてくれている気がします。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥多摩 鳩ノ巣渓谷の紅葉

11月20日(日曜日) 奥多摩の鳩ノ巣渓谷の紅葉を撮りに行ってきました。
ここは多摩川上流のダイナミックな地形が魅力です。
最近は日本中至る所で外国人観光客が増えて来ましたがここも例外ではありません。



東京のイチョウ並木の名所

東京の紅葉/黄葉が見頃になってきたので、先週末、東京のイチョウ並木(銀杏並木)の名所を訪れ、ジンバルスタビライザーで歩き撮りしてきました。

神宮外苑のイチョウ並木



昭和記念公園のイチョウ並木
最近は、外国人観光客も大勢押し寄せて大混雑。


東京駅 丸の内側 行幸通りのイチョウ並木 (黄葉には少し早かった)


八王子の甲州街道沿いのイチョウ並木
こちらは、歩き撮りではなく車での走り撮り。

「天空の橋 竜神大吊橋」

YouTubeに「天空の橋 竜神大吊橋」の動画をYouTubeにアップしました。



前半は、星空と雲海のタイムラプス映像。後半は、ジンバルスタビライザーによる映像です。