今、甲子園では早稲田実業vs天理の試合ですね。


早稲田実業は隣駅で、ほぼ地元なんで応援してるんですけど、追いつかれちゃったな。


昨日、私の実家の方の花巻東が登場しました。

花巻東といえば、先日厚木商業が優勝したソフトボールの選抜にも出場しています。


ソフトも野球も選抜されているなんてすごい!


岩手県はあまり野球のレベルが高くなく、夏の甲子園でもほとんど初戦敗退、春のセンバツに出るなんて、滅多にないことなんですよ。それが、昨日は初戦突破しました合格


私、実はまったく知らなかったんですけど、花巻東のピッチャーの菊池くんは、結構注目されているんですねあせる

途中まで完全試合ペースで、四球出して今度はノーヒットノーラン期待したんですけど、惜しい。

でも高校野球だから勝つことが最優先ですもんね。


岩手勢がセンバツで初戦突破するのは25年ぶりだそうです。


25年前といえば、ベスト4に入った大船渡高校。

25年も前ですけど、私はしっかり野球のルールも知っていて観戦できる年齢でして(小学生ですけどね)、小学生の春休みは暇なもので、優勝を願って毎試合応援してました。当時は選手の名前もオーダーや守備も全部覚えてましたよ。


結局東京の岩倉高校にサヨナラホームラン打たれて負けてしまいましたが、とても思い出に残っています。


今回の花巻東の菊池くんは「大会屈指のサウスポー」とニュースで言われてましたが、大船渡高校のエースも金野さんというサウスポーだったんですよ。当時の高校3年なので今は40代ですけど、左のサイドスローで顔も結構かわいくって、大好きでした。私の周りでも人気があって、自宅調べて電話している人もいたようです。


明治大学に入られたようですが、その後野球で活躍される話は聞いたことがないので、今どうされているか、久々に気になっています。どっかで監督してるかな~?


花巻東高校が勝ってくれたことによって、久々にあったかい気持ちになりましたラブラブ