好きな演歌は? ブログネタ:好きな演歌は? 参加中

演歌、そんなに嫌いじゃないです。
ただ、私には同じ曲に聴こえてしまうのが多くって…。
だから、曲が他とは違うメロディーが覚えやすい曲が好きです。


例えばカラオケだと

昔、よく行ってた頃はテレサ・テンの曲唄ってました。
「別れの予感」
「川の流れに身をまかせ」
「愛人」
大学生時代、なつかしい~音譜
よく考えれば若干老けた大学生でしたね。

ちなみにカラオケつながりで、最近よく遊んでもらっている私の友人は、カラオケに行くと必ず石川さゆりの「天城越え」唄ってました。そういえばイチロー…!



続きまして、唄ったことないけど聴いてて、いい曲だなぁと思うのは、

小林幸子「おもいで酒」…サビの部分とか、モノマネなんぞしようとしたら、とっても唄えそうにない。あんなにしっかりとした節で一度唄ってみたいものです。

八代亜紀「舟唄」…曲もいいんですけど、昔むかしCMで英語版の歌詞で歌われてたんですよ。「シミジミー ドリンキング シミジミリー オンリーメモリー ゴーオンバーイ」(しみじみ飲めば~の部分です)ってね。たしか中学生くらいになってたか、「しみじみ」の訳ってそのままなんだーと思ったのを覚えてます。

鳥羽一郎「兄弟船」…海の男って感じ、サビの部分が特に好き。



あと、特にこの曲がっていうわけではないのですが、氷川きよしの歌声が好きです。
あの澄んだ高音に癒されます。素人の私ですが歌がとっても上手いと思います♪


ところで、今更ですが演歌って何でしょう?

漠然と、「これは演歌だな」って思ってただけで今まできました(だからといって困ることがあるわけでもないし)

そういえば、以前、友人に「ユーミンの曲だって演歌よ」って言われたことがありました。
「ほれた」「ふった」のいわゆる恋愛の曲は演歌というのが、その人のくくり方らしい。
なるほどなと思いました。そうすると、私がカラオケで歌う曲はほとんどが演歌ですにひひ


ユーミンの曲で好きな曲を挙げ始めたら大変なことになってしまいます。
ユーミンの曲だけ唄い続けてカラオケ何時間でもできそうです。

そんなにユーミンが好きなので、今年の全国ツアーに行きます。
今日、東京公演の選考抽選結果が来て、当選してました!

あとは、その日に用事が入らなければ…ニコニコ