ビジネスプラン作成のヒント | 成功を約束するビジネスプランづくり

ビジネスプラン作成のヒント

中小企業診断士の佐藤直美です。

お盆休みで夜型人間になっています(^^ゞ


このブログは「成功を約束するビジネスプランづくり」というタイトルにしました。

これから、ビジネスプランについて色々とお話していきたいと思います。

特に、起業家のためのビジネスプランについて力を入れていきますね。


今日のトピックスは、ビジネスプラン作成のヒントです。


わたしは、ビジネスプランコンテストの主催者・審査委員として、

また創業支援施設のコーディネータとして、

商工団体や金融機関の専門家として、

数多くのビジネスプランを見てきました。


持ち込まれるビジネスプランの特徴は次のようなものが大多数です。



①製品やサービスを考えただけ

  ・こんな便利な製品を考えました

  ・こんな不便さを解消するサービスを考えました


 →事業は製品やサービスだけでは成り立たない


②事業にならない

  ・ボランティアチック

  ・収益力がまったく考えられていない


 →事業はボランティアではない


③既にあるものと差別化ができていない

  ・既存の事業そのまま

  ・似たような事業との差別化が考えられていない


 →差別化の手段はいくらでもあるはず


④資金がなければ始められない

  ・最初から大きなことを考えている

  ・リソースが無い中でどうやって事業を立ち上げるかという視点がない


 →できるところから取組むという考えがない


⑤何をやりたいのかよくわからない

  ・想いばかりが先行している

  ・誰に何を提供してどんな満足を獲得するのか見えない


 →ビジネスとしての具体性に欠ける


⑥こうあるべきだと自己満足

  ・持論を展開して自己満足している

  ・顧客の視点がない


 →自分の理想をそのまま事業化しようとしている


ビジネスプランコンテストの応募用紙は上記のうような点について

明らかになるような書式になっているはずなのですが・・・

なかなかうまく行かないことが多いですね。


このあたりをよく考えてビジネスプランを作ってみるといいのです。


ビジネスプラン作成でアドバイスを受けたい方はこちらから。


中小企業診断士 佐藤直美


有限会社インキューブ

 〒970-8043 
 福島県いわき市中央台鹿島1-22-3
 Tel: 0246-46-1151 Fax: 0246-46-1152 
 E-mail sato@in-cube.co.jp