むずむず脚症候群


病名は可愛らしい感じだけど

実際になってみると

結構 ツラい


俺の場合 

左足ふくらはぎが1番ひどく

火照りがあり 感覚が鈍く

ざわざわとして 

自分の足ではない様な

異様な感覚


20代後半から 

これほど酷くはなかったけど

症状はあったにはあった

当時はうっ血が原因とか言われて

冷やさないように言われていたので、温感サポーターをしていた


40歳のときに

2ヶ月半入院した

左ケツの皮膚移植手術をしてから

理由は分からないけど

つい最近まで、むずむずの症状は治まっていた


なのに 

先月くらいから

左足ふくらはぎの不快感から始まり

右足ふくらはぎ 両腕の不快感で

寝つけなくなり

眠れなくてなった


しばらく寝不足が続いてから

夜だけでなく 

昼間も不快感がするようになり

とうとう 

喉にまで不快感と違和感の症状が出るようになった

飲み込むときに喉が詰まるような

喉の奥が狭くなったような感じで

食べることが不快になり

食事をするのもツラくなった


さすがに限界を感じ

金曜日に仕事を中断して

神経内科を受診した


医者に

最近 悩んだりストレスに感じたりすることはなかったか?と聞かれ

肺ガンであること

罹患してから服用していた

睡眠薬を止めたこと

ショコの病気のことを話したら


「むずむず脚症候群」と診断された


むずむず脚症候群は

なぜ発症するのか不明ではあるが

治療はクスリでできるので、

パーキンソン病で使用する

震えや筋肉のこわばりを改善する

貼り薬を処方された。


貼り薬を貼ってから

2日経つけど 

まだ不快感はあるものの

何とか寝付けるようにはなった。

中途覚醒はずっと続いてるので

しっかり睡眠がとれているとは

言えないけど

多少はマシになったので

良しとしよう。



ショコちゃんだけど

血糖値は312

体重は2.3㎏


血糖値は上がっているものの

体重の減少は止まったようだ

もう1週間 

インスリンは今のままで 

様子をみることになった


調子が悪いときは
みんなと一緒に寝ることさえしないショコちゃん
今日は調子が良いのか
みんなと俺のフトンの上で
良く眠っていたよ大あくび