だいたい毎朝

5時から5時半の間には

ショコに起こされる


俺が罹患してからは

良く眠れなくて

もともと目覚ましをかけなくても

それくらいの時間には

目が覚めているんだけど

視線をコタツの上に持って行くと

ショコがコタツの上で

じっと俺を見ているのが

最近の朝の光景


「おはよう」って声をかけると

「ハウ」って返事して

2階の洗面台の前の

ゴハンの場所まで俺を先導して

空っぽの皿の前で

俺の顔を見上げながら

「ハウ」ってまた言う


ショコ用のマグロの缶詰を

半分皿に入れてやると

ガブガブと飲むように食って

あっという間に皿が空になる


俺の布団にもぐっていたモカ


モカもドライフードより

ウェットフードの方が好きなので

遅れて のそのそと

ゴハンの場所までやってくる

残り半分の缶詰を入れてやると

食べるのが下手なモカは

食べきる前にショコに

盗られてしまう


もうダメかもと言われてるのに

こんなに食うもんかな…


今はストーブの前で

香箱座りで眠ってる


明日の朝も

いや 

これからもずっと

コタツの上にのって

「ハウ」って言ってほしい