ショコちゃんの診察日


血糖値は382

体重は2.15㎏

もう骨と皮だけぐすん


先週からの1週間で

みるみる変わっていくのが分かる


獣医に食欲はあるか?と聞かれ

あるならば

インスリン注射を朝と夜に

1単位 2回射つようにして

インスリンが効いてくれば

食欲があるなら

体重も増えてくるはずだから

今まで通りのゴハンの

あげ方をするように言われた


獣医は糖尿病と粗相は

関係ないと言うけれど

明らかに この1週間で

痩せたのが分かるし

それにともなって

粗相の頻度が多くなり

リビングからは

コタツ カーペット

キッチンマット 座椅子

布製のものは全て無くした


唯一 猫の居場所になる

俺の部屋も3日連続で粗相された


粗相したニオイが残っているから

同じ場所で

何度もするようになった


俺の部屋にトイレを用意したが

それでも

わざわざコタツ布団や布団に

粗相する

 

先週のコメントで

フォロワーさんから

トイレシートを提案されて

今まで粗相した場所に

シートを置いてみたけれど

シートを避けて粗相する


今までは布製のものに粗相して

布製のものを排除したら

ビニール製のキッチンマットに

粗相して

キッチンマットも排除したら

今まで粗相していた場所の

フローリングに粗相して

トイレシートを敷いたら

トイレシートがないところに粗相して


こうなったら部屋中に

トイレシートを

敷き詰めるしかない 

リビング 廊下 俺の部屋に

何十枚もシートを敷いてみた


そしたら

何十枚の中の一枚だけに

おしっこがしてあった


それは

猫用のクッションに敷いた一枚




なぜこのクッションに敷いた

シートにだけおしっこしたのか?


クッションが布製だから?


ならば

以前粗相したカーペットに敷いた

シートにもおしっこするはず…


違いは何かとよく見てみると🤔


クッションには

シートの周りを囲う縁がある!


縁があるならなんでも良いのか?


段ボールの箱や大きめのトレーで

試してみたら


そこにおしっこをしてくれた😀


理由は分からないけど

布があれば布に

布が無ければフローリング直に

トイレシートだけにはしないけど

トイレシートが囲ってあれば

そこにする🤔


俺の部屋には猫用クッションに

トイレシートを敷いたものを

置いてみたが

ちゃんとおしっこしてあった🤗


でも1度おしっこしたシートには

もう1度おしっこすることは

ないみたいだから

まだまだ安心はできない


今まで使っていたトイレにも

排泄するのに

なぜ

ところ構わず粗相するように

なったのか分からないけど


頑張って生きようとしている

ショコちゃんと頑張る