前回のブログから

あっという間に2週間が

経ってしまいました


毎日が早すぎて

追いつけていない状態


カラダもメンタルも

その日のうちにリセットして

明日を迎えるのが

俺の理想のやり方なんだけど

暑さと疲労 それに伴うストレス

で あっという間に1日が終わる


今は物価上昇のせいか

新築の現場がほとんど無い


だから

引き渡し後のアフターの手直し

クレームの手直し

リフォームなど

1日から3日くらいの仕事ばかりだ


毎日違う現場に行って

その日の内に終わらせる

スゴくキツい現場もあれば

1時間もかからないで終わる

現場もある

金は変わらないので

得をすることもあるんだけど


俺は毎日 現場が変わる仕事は

神経を余計に使うので

あまり好きではない… が

仕事をしないわけにはいかないので 黙って頑張っている


そんな中

24日から元請けの若い衆コンビが

新築現場に入っていて

この現場の作りがスゴく凝っていて 大工さんもまだ仕事をしている状態

工期には余計があるので

若い衆コンビに教えながら

一緒に現場に入って欲しいと

言われたので26日から

俺も加わることになった


俺が見た感じで

作りは凝ってはいるけど

量は少ないので29日の土曜には

大工さんに追いついてしまうと

予想をした


いざ

26日27日と仕事をしてみると

若い衆コンビの成長もあってか

28日には追いついてしまうほどに

はかどってしまい

まぁ 暑いしのんびりやるのも

良いか!なんて話しをしてたら


ノスケが

「もし現場的に大丈夫なら 明日の28日に有給を使って休んでも良いですか?」と言われたので

全然余裕だから構わないよ!と

ノスケを休ませることにした


ノスケを休ませるのは良いけど

この連日の猛暑で

俺も体調が優れなかったので

早く終わらせられるなら

早く終わらせて

休めるなら俺も休みたいと

思ったので

先輩社員のKと相談して


28日は先輩社員Kと俺で仕事して


29日は俺は休ませてもらって


元請けの若い衆コンビだけで

必ず終わるところまで仕上げて

大工工事が完了するまで

この現場を抜ける手筈にした


だけど


28日Kと2人で仕事した帰り際に


「猫さん 部長から言われたんですけど、明日確実に大工工事に追いついて、もうこれ以上は本当にやること無いってところまでやって欲しいので、もう1人職人を呼んで、猫さんにも仕事に来て欲しいんですけど良いですか? 猫さんが居れば午前中には終わっちゃいますよね!そしたら終わり仕舞いで上がってもらって良いんで、明日もお願いします。」

さっき話し合って決めたばかりなのに そう言われたので


4人なら確実に午前中には

終わるだろうし あと半日だけ

頑張るか!って

29日に仕事をすることにした


そして

29日 朝 現場に行くと

職人仲間のHがもう来ていて

少し遅れて元請けのクルマが来た


しかし乗っているのはノスケだけ


kはどした?と聞いたら


「会社から現場に向かう最中に

Kの奥さんから

子供が調子悪いから 

すぐに帰ってきてと電話があって

Kに家まで送ってくれって言われて

送ってきました…」


「んじゃKは今日は休みなの?」


「いえ午後には来ると思います…」


「子供が病気なら休めばいいのに!」


「あっ…いや…休むほどじゃないようです…」


なんか

ノスケの受け答えの歯切れが悪い


「お前なんかあった? 様子がなんか変だぞ?」


「そんなことないですよ…」


こんなやりとりをしばらくしてて


どうしても気になったので


「もしかしてKは休みなの?」


「いや…タイムカード押して会社出たんで休まないと思います…」


「タイムカード押したなら早退だっていんじゃね?」


「子供を病院に送るだけなんで休むほどじゃ…」


「送るだけなら午後までかからないんじゃね?」


「俺は、そう聞いたんでそれ以上は知らないです…

そういえば猫さん、Kさんから髪を切るって話し聞いてます?…」


「はっ?聞いてないよ あいつが髪を切ることが、今の話しとなんか関係あんの?」


しばらく黙り込むノスケ


「Kさんに昨日の28日に会社の帰りに髪を切ったことにしておいてって言われたんですけど…」


「昨日 髪を切ったことにしておいてって、それってもしかしてさ、今 髪を切りに行ってるってこと?」


「本当にはっきり聞いてないんで本当のことは分かりません…」


「タイムカード押して 仕事中に、しかも自分が午前中に抜ける代わりにHを呼んで、体調が悪いから休みたいって言った俺を騙して仕事に来させて、自分は給料もらって髪を切りに行ってんの? 本当なら許さねえぞ…」


「俺は本当に何も聞いてないんで勘弁してください…」


「ノスケも利用されたってことか?」


「俺は何も知らないです…」


そん時

KからノスケにLINEが来た


『どう?終わりそう?』


「はい 12時前には終わりそうです」 とノスケが返すと


『とりあえずメシ食って1時半ぐらいには現場にいくから、他の人には上がってもらっていいよ』


ちらっと俺を見るノスケ


「猫さん…もしKさんが髪を切っていたら どうするんですか?…Kさんが猫さん騙してまで、そこまでやるとは思えないんですけど…」


「なんだ?Kを庇ってるの?ノスケは何も知らないんだろ?

そうだな 本当に切っていたら…抑えられそうにないんで、俺は先に帰らせてもらうよ。 Kが来て本当に髪を切っていたら、あんまり俺を舐めるなよって伝えておいて」


そう言って昨日は

帰ってきたんだけどね


髪を切ったかどうか

もうどうでもいいんで

確認する気もないんだけど


明日から若い衆コンビと

幼稚園の現場に行くはずだったんだけど、俺1人でアパートの貼り替え現場に変更されました…


まあ

どうでもいいや



みんなの痛み苦しみ悩みがなくなり 快方へ向かいますように🙏