自分から言うなら

何ともないけど

他人から言われると

何だか腹立たしく思うことがある


暑い中

新築住宅の現場で

汗びっしょりになって

あと1日頑張れば

日曜日で休める!って

頑張ってたら

元請け会社から

日曜日に仕事をして欲しいと

言われた


今週は結構ハードだったから

休みたいと断ったんだけど

誰もやってくれる職人が

いないから 

どうしてもお願いしたいと

とにかくしつこい


他の職人に頼んで

断られたら 引き下がるのに

俺には なんでしつこく

強気で頼んでくるんだろうか…


あんまりしつこいので


職人がいなきゃ 

30万の男が7月1日から

社員になるんだから

工事部でやりゃいいだろ?

そのために30万の男を

雇ったんじゃないんかい?


と言ったら

社長が社員には

休日出勤はさせたくないって

言ってるらしくて


何のための工事部なんだろうか…


工事部も他の職人も

断る仕事を

なんで

俺がしなきゃならないのか


そんな事をアタマの中では

考えていたんだけど

片隅では 

まぁ仕方ないか…

大した仕事でもないし

やってやるか…

なんて思っていたら


猫さん火曜日に休むんですよね?

日曜日に仕事しても

月曜日頑張れば 

火曜日には

休めるじゃないですか!?


それ!

お前が言うか?

有給で遊びに行くための休日なら

そう言われても分かる


しかし

火曜日は月に1度の診察日


好きで休む訳ではない


ちょっとばかしイラッとしたんで

お説教をしたんだけど


結局 

誰もやらないって訳には

いかないので

日曜日に仕事を

してやることにした



何かスッキリしないけどね


去年に俺を社員として雇うなら

15万と社長に言われてから

俺の扱いが雑になった

気がするのは

俺の僻みだろうか


30万の男とした話だけど


一緒にやる仕事があって

同じクルマで茨城まで行った

その道中

俺が聞いたわけでも

聞きたかったわけでもないのに

30万の男が

なぜ急に社員になることにしたか

社長とどんな話しをしたか

などなど

今更どうでもいいことを

延々と話し出した


最初に俺が誘われ

次に1番腕の良いKちゃんが誘われ

最後に30万の男に話しが

いったんだけど


俺が15万 Kが20万と言われ

そんな給料じゃやれない

と断っていて

その金額を聞いた30万の男は

俺は50万じゃなきゃやらないと

豪語していたのに

なぜ30万で了解したのかなんて

俺は な~んにも興味ないのよ


なのに


猫さんに社員になるための

要望があるなら

俺が間に入って社長に言うんで

諦めないで一緒に社員に

なりましょうよ!


とか うるさいうるさい🙉


3番目に誘われた俺が

1番高い給料で

なんか スイマセン😂


みたいに聞こえるのは


やはり俺の僻みなんだろうか


また

愚痴になっちゃったかなショック



なんか眠れないけど

ベッド入ります


おやすみなさい大あくび