2日前から

仕事を始めたけれど

頭痛と貧血の時の

意識が遠退くような感じが

まだ続いてる


この間 書いたブログで

周りが全て敵に感じるみたいな

ことを書いたけど

もちろん本当に敵になった

わけではなく

受け取る側の俺のアタマが

イカれてるからであって

自分で分かっている


けれど

どうにもしようがなく

なる時があって

何をするのでも1人が良くて

周りに誰かいるだけで

ウザく思ってしまうことがある


俺は身勝手なイヤな奴



今の現場は

元請けの工事部の

若い奴2人と仕事している


いつものように

奴らは話しかけてきて

俺もいつものように

返すんだけど


心の中は邪険にしている



それに気付いたとき

また自分がイヤになり

もっと1人になりたいと

思うようになる


そんな中

施主が現場を見学に来た

あーだこーだといろいろと

質問してくる

内心はめんどくせーと思いながら

対応した


施主が帰ったあと

工事部の先輩の方が

「やっぱり猫さんの対応って、丁寧で分かりやすくて凄いですね。

前に一緒にやった現場でも、施主は猫さんにしか話しかけてなかったですもんね。 猫さんて話しかけ易いって言うか、この人なら聞いてくれるんじゃないかっていう雰囲気があるって言うか、俺も猫さんなら聞いてくれるんじゃないかとか思って、なんでも話せますもん。 係長も言ってましたよ、猫さんが居なかったら、俺はとっくにこの会社には居なかったって、猫さんに話しを聞いてもらって、アドバイスもらって、他の職人さんとかと話しもできるようになって、いつも助けてもらっていたって!」


ああ そんな風に

思っていてくれてたんだって

嬉しく感じたけど


そんな時でも

俺は内心じゃ

めんどくせーって

思ってたんだろうな


俺は

すごーく 

猫をかぶるのが

上手いんだろうね