今日は診察日でした


そして経過観察になって

3年目になる日です


またまた造影剤を使ったCT検査を

しましたが、水が少し増えているくらいで悪くなってるところは

ありませんでした。


右鎖骨の下の辺りが

最近はよく痛むと話したところ

胸の水が増えると膨らんで

肺が張ったようになるので

その時に痛みが出るのだろうと

言われました。

肺の水は減ったり増えたり

しているそうで

今くらいの量なら問題はないそうで、これ以上溜まるようなら抜くこともあるようです。


今日が経過観察の3年目になる話しの中で

再発の確率の話しをしたのですが

免疫チェックポイント阻害薬

イミフィンジを1年間投薬できた

ことで再発抑止力?防止力って言うの? 忘れちゃったけど

それが10%ほど上がっているし

経過観察5年目を指しましょうと

励まされました。


体力が落ちたり 疲れやすかったり 中々疲れが取れなかったりするけどガンのせいだけでなく

年のせいもあるのでは…?

なんてことも言われました。


そこそこ仕事できて

たまに山に登れて

悩みなく過ごせればいいぁ