わたしはまじめに安全なライディングを目指していろんなことをやっていますが、


タイムを意識すぎたためなのか、あるクセが付いてしまったようで、HONDAさんのスクールにてすぐに指摘を受けました。


どんなクセかというと、急旋回手前のブレーキが遅く車体倒し込んだ後に制動力をMAXにしていて、走りのつながりがギクシャクしているようでした。




倒し込むことと制動力を高めることは相反することのようで、なんなら制動力で起き上がって、また倒すのような動きになるので、かっこよくないとのことです。


たしかに頑張ってる感は出るかもしれないが、セルフステアを妨害してしまうので、車体を倒すしか曲がれなくなり、コケてしまう。


よくないクセができてたみたいです。

まっさらからクセができるは攻めてる証拠?



そこを指摘、再現、理解させるができるのはやはりプロですね。


半年に1度は見てもらって、公道での事故を起こさない視点でのライディングを見てもらい、すぐにクセを直せるようにしておきたい。


久しぶり書きましたが、

またよろしくお願いします。