先日のオフに、味噌作りを仕込んで参りました!!
この度も、都内から、、、、

キムチじゅんこ先生をお呼びしました❤️

ステキなマンション


にて、

味噌講座開催@横浜

山手にある、ステキな低層階マンション❤️
場所の提供💋みわちゃんありがとうございました。



みわちゃん⤴️

キムチじゅんこ先生は、わたしとは、ほぼ同期の元エアロビクスインストラクタークラッカー


味噌の効果、腸活、日和見菌の多い日本人のお話を聞いてからスタート



麹をあっためて、まろやかに、、、必死に冷たい手を出して擦ってあっためるわたし、、、

麹のフワッとした香りがでるまでながっ(マイハンド冷たい)



大豆投入、さあ、つぶせーーーー!

ワイワイ、ガヤガヤ、わはわは

楽しい気分で味噌作り、

ネガティブな思いは、味噌を美味しくなくする❣️

冬の時期だから、四カ月後くらいに食べられるらしい❣️

味噌講座やりたい方、ご一報下さい!
一緒にやりましょう❤️



味噌講座完了し、みわちゃんお手製のお料理いただき、手作りのチーズケーキまでいただきました❤️

幸せ❤️


↘️この味噌は
六月に仕込んだお味噌です。
汁っぽいのは、乳酸菌ですよー。




ビールのおつまみに味噌キュウリは、夏の定番でした!

腸を元気に、インフルエンザを跳ね返すぞー!!