今日もTのゴルフはすごかった。




前半の9ホールで、ティーショットでのOBが7回。



OBといっても、豪快に打って、球が曲がってOBになるのではない。



力なくヒョロヒョロの球が、打った瞬間にピョコンと右に出て、



すぐそこのOBエリアに飛び込む感じだ。



今日のゴルフ場は、「ティーショットOBの場合は前進し特設ティーから4打目をプレーしてください」というルールだった。


ゴルフをする人は、これを「前4(まえよん)」と言うが、



Tのゴルフはほぼ前4だ。



私はTにティーショットを打たずに最初から前4でプレーすることを勧めてみたが、



さすがのTもそれは断わった。



Tのゴルフは練習している割に、どんどん酷くなっていて、



一緒に回るのに時間がかかる。




当然、後ろから来る次の組が、我々の後方で待つことになる。




後方で待っている気の毒な4人組を見たTが一言。



「後ろの組、速いなー。2人で回ってるのか?」



(1)後ろの組は、どう見ても4人組だ。
(2)後ろの組は速くない。
(3)お前が遅すぎるんだ。



いろいろ言いたいことはあったが、



「さっさと打て!」


と言って会話を終えた。