名古屋のTは、最近ゴルフが大好きだ。




タイでも一緒にゴルフをした。




でもTはヘタクソだ。



きっとこれから上手くなると思うが、


今までゴルフコースを回った経験は28回あるが、


現時点ではヘタクソだ。




一昨日、タイのゴルフ場ですごいプレーを見た。


一緒に回っている5人(タイならOK)がみんなグリーンにいて、



Tのパットを見ていた。



残り3m。



ゴルフやっている者にとっては入れたい距離だ。




構えるT。


???



なぜかホール(ボールを入れる穴)の方を見ていない。



ホールの右70度くらいの方向を見ている。

ホールに対して直角に近い。



???



何をするんだ・・・・?



同行の4人のプレーヤーと、5人のキャディが見守っていると、



Tはそのままパットした。




ええっ?

9人がずっこけた。



ボールはホールに近づくわけもなく、


どちらかというとやや離れて止まった。




なぜかTに付いているキャディだけが爆笑しながら謝っている。




後から聞いのだが、



あまりにパットがヘタクソなTをかわいそうに思ったキャディが、



ボールをグリーンに置くとき、



ボールに印刷されているロゴやラインを打つべき方向に向けて置いていて、


Tはそれに従って打つだけ・・・という約束をしていたらしい。



で、キャディがその約束を忘れて何気なく置いたボールが、



たまたまホールの右70度方向を向いていて、




Tはその方向にさえ打てばボールが左に急カーブしてホールに入ると思ったらしい。



特に急勾配でもない平らなグリーンで、
ほぼ90度フックすると信じたTはすごい!