スーツが出来てきた。




ホテルから徒歩2分の場所にあるテーラーに行き、受け取った。





こんな感じ。





つっこみ人生「タイの方が涼しいがな!」



まあ、どんなに写真を見ても普通のスーツだ。




左ポケットに張り付いている白い布は、仕立て段階でのタグ。

縫い付けられているがすぐ取れる。





アップにするとこんな柄。




つっこみ人生「タイの方が涼しいがな!」


ダブルストライプ。





生地の糸が細かいので、しなやかで光る。





いい感じ。





中の仕立ては・・・






つっこみ人生「タイの方が涼しいがな!」


こんな感じ。




ところどころに、スーツを丈夫にする細工がしてある。


裏地との境目は可愛らしい縁取りと、ステッチ。







つっこみ人生「タイの方が涼しいがな!」

襟の部分も表地を折り返して補強されている。






つっこみ人生「タイの方が涼しいがな!」

ズボンの裾も、布でカバーして縫い付けられている。





ただし、指定していたにも関わらず「本切羽」になっていなかった。

※本切羽は、本開きともいい、スーツの袖のボタンが本当に開く状態に仕立てる方法。





しかも、裏地は「総裏仕立て」。




背中の全面に裏地がある状態だ。




形見本として渡した日本で仕立てたスーツは背抜き仕立だったのに・・・・




まあ、これから秋になっていくシーズンなのでいいのだが・・・・




全体的には非常によくできている。




満足だ。





2着で3万円のスーツとは誰も気がつかないだろう。






今日、店に行くと、注文の時にはいなかったインド人が2人、




奥の椅子にふんぞり返って座っていた。




私の相手をしていた英語を話すタイ人は、




私が支払ったお金を、そのインド人に丁寧に渡していた。




インド人は、ふんっと鼻で笑いながら金を受け取っていた。




きっとインド人の店なのだろう。




インド人は洋服の仕立てが得意ならしく、




私が宿泊したアソークという町周辺の仕立て屋は多くがインド人だ。




ちなみに女性モノのスーツやドレスも作れるので、




慣れている人は、タイに旅行に来て、初日に仕立て屋に行く。




なぜか、ベトナムの衣装、アオザイをつくってくれる店もある。


ペタしてね