新潟の顧客から呼び出しをくらった。




「責任者と話したい」とのこと。






そのクライアントを担当しているのは女子メンバーE。




彼女は3年半の有期雇用制度で働いていて、




今年の6月末がその満了期日。




満了を迎えることを社内では「卒業」と呼んでいて、彼女は卒業間際ということになる。





16時に、そのクライアントが経営する居酒屋に私一人で訪問した。




神妙な面持ちで待っていたクライアントは、個室に私を導きいれ、とつとつと語りだした。






・・・私たちが提供している商品・サービスの料金が、競合他社にくらべて高いということ。



・・・昨日も2社、私たちの競合が営業に来たということ。




私は、「そうですか・・」と特に否定も肯定もせずに聞いていた。





その後、話は核心に向かった。





・・・その店を担当しているEはいつもオーダーした以上の提案を返してくる・・ということ




・・・競合他社はオーダーした分だけそのまま提案してくる・・ということ




・・・担当しているEに非常に助けられている・・ということ




・・・結果として、店舗の経営は、けっこううまくいっていて、それはEのおかげである・・ということ




・・・だからこれからも、競合にながれることなく、私たちと取引をずっと続けたい・・ということ





要するに、




ほめられた・・・




3年間、一生懸命仕事をしてきたEへ、神様がくれた贈り物だ。




30分くらい、そのクライアントと話をして、お礼を言い・・




店を出てすぐにEに電話をした。




「・・そんなことを言う人(クライアント)じゃないんですけど・・(笑)」




Eは照れていた。





不況だし、業績拡大はなかなか難しいし、こういう時代に仕事をしていると、つらいことが多い。




でも今日のような出来事があると、また10日間くらいは走れる。




このような出来事を作ってくれたEに感謝。




でも、ほめられるという事象は、一方で、これからに期待されたということに他ならない。



このクライアントの期待を裏切らないように、



Eの卒業後も残されたメンバーでクオリティを保たなければならない。



がんばろう!