東京で会議の後、




コンラッドホテルで大送別会が行われた。




管理職60名。





本部スタッフ90名が集っての送別会。






私の所属する事業部のトップが、




4月1日の人事で変わることを含め、




ちょっと大がかりな送別会だ。


つっこみ人生 「なんでやねん!」-20100325184316.jpg



トップみずからが演奏に参加するバンドの演奏も行われた。


つっこみ人生 「なんでやねん!」-20100325192320.jpg


送る言葉や、去る人の挨拶をたくさん聞いた。




非常に勉強になるワードがたくさんあり、刺激的だった。





中でも、企画スタッフの一人として10年間、今の事業を支えた人が言った言葉は良かった。




「今回、送別していただく側にいますが、

気持ちの中では、私が皆さんを送別している感じです。

これからもみなさんに是非頑張ってほしいです」




心から事業を愛し、そこで働く仲間を愛し、

現場のばかりを気にして仕事をし続けた人だ。




全国のベテランメンバーで、彼のことを好きじゃない人なんていない。

そんな人だ。



彼は、自分が送別される立場にあるにもかかわらず、

そのあいさつの後は、送別会全体の進行を気にして手伝っていた。



こういう人に、組織は支えられている。



痛感した一日だった。