バンコクの街を見ていると、




発展途上とはこのことだな・・と思う風景によく出会う。




つっこみ人生 「なんでやねん!」


都会のど真ん中に、大きな空地があったり、




建設中のビルがめちゃめちゃ多かったり・・・・




つっこみ人生 「なんでやねん!」



人々のくらしには格差があり、




まだまだ生活を良くするための「モノ」の需要が強い。




だからデパートやマーケットは活気にあふれている。





つっこみ人生 「なんでやねん!」


SONYやPanasonic、TOTO、Canon、TOYOTA、NISSAN・・・・・




日本を代表するメーカー各社は、日本では見たことがないくらいプロモーションに力を入れている。




昭和の日本はそうだったというが、




生活を豊かにするための「モノ」が欲の対象になっていると、




人は働くし、市場は活気づく。




今の日本は豊かになりすぎて、モノに対する欲求が極端に少なくなっている。




まあ中学生のポケットにも携帯電話があり、



高校生の勉強部屋に液晶テレビがあるくらいだし・・・・



なんてことをボーっとかんがえていた。