今やっている仕事は、自分に合っているか?




働いていると誰しも悩む時がある。




もっと自分に合った仕事があるのではないか?




自分がやりたいことは、本当に今の仕事なのか?






悩めばいいと思う。




私も悩んでいる。





でも人はパソコンのように、正確に答えを出すことはできないし、



今、感じてる思いも、明日にはどう変わっているかわからない。




今の仕事に対する不適合感は、本当に不適合からくる感覚なのか?

しっかり考えた方がいい。



本当はすごく合っている仕事なのに、

思うような成果が出せず、居心地がよくなかったり・・・・

会社や仲間に貢献できていない感じが、不適合と思い込ませているケースがある。



でも、そんな時に、仕事を変わるのはリスキーだ。



本当は合っている仕事かもしれないのに・・・。




前に「イキガイ」と「ヤリガイ」 の区別を書いたが、



仕事は「ヤリガイ」で考えるべきだと思う。



その仕事がうまくいった時に得られる喜びは、



自分にとって本当にうれしい喜びか?



喜べるポイントは合致しているか?が重要だ。




仕事がうまくいっていなくて、得るつもりだった喜びが得られないのであれば、



解決策は、仕事を変えることではなく別にあるはずだ。