つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090528164947.jpg

先週、仕事で「新潟大学前」という駅に行った。


単線だった。




電車はたしか1時間に3本くらいあったかな?



のどかな風景の中に、今どきの若者たちが電車を待っている。


不思議な風景だ。




新潟大学は国立で、入学するには、それなりの学力が必要だ。



なので、こので待つ学生の多くは、全国の多くの大学にも入れた人たちだ。



なぜ、新潟大学だったのだろうか?



新潟出身ならわかるが・・・・・・



たぶん、偏差値が合ったとか、好きな学部があったとか・・・・



私も振り返ると「遊べる大学」という理由で、関西学院を選んだので、よく考えていなかったといえばそうなんだが、この駅に毎日通っていたら人生が違ったかもなあと思う。



もっと素直でちゃんとした人になっていたかも・・・?




この駅の1日の平均乗降客数は2900人。



新潟大学の学生は1万1000人いるらしいので、一部は別のキャンパスにいるとはいえ、電車を使っている人がすくなすぎる。



車で通学しているのかな?