私が昔、アシスタントとして採用した女の子が




友人のみ公開のブログで「奇跡的なことがありました」と報告していた。




25年前に両親が離婚し、それ以来会っていない実の父親と連絡がとれたそうだ。




彼女は今27歳なので、2歳くらいにその父親とは別れて、その後は別のお父さんもでき、




彼女自身も結婚をし、子供もできて幸せに暮らしている。




が何かの拍子に、実の父親探しをし、いろいろ探し回ったら、




最近、その父親からメールが来たそうだ。




父親もずっと彼女のことを思っていたそうだ・・・。




人が人生で出会う数と別れる数は、必ず等しくなる。


最後は死んで、全員と別れるからだ。




でも、なるべく死ぬまで別れたくないと思う心・気持ちが、



人と人とを結びつけ、その人の脳から記憶がなくならない。




忘れていなければ、近くで顔を見れていなくても別れていない。



肉親の場合は、特にそうだ。



遠くはなれ、顔を合わすことも、電話で話すこともなくたって、



別れはしない。



そしていつかまた結びつく。



少し前に観た「奇跡のシンフォニー」という映画を思い出した。



奇跡のシンフォニー(CM)




今回の再会で、彼女の人生がさらに色とりどりになることを願う。