今日は土曜日だが、少しだけ仕事があり、客先に訪問していた。




仕事は11時前に終わったので、その後でとある店に向かった。




新潟県新潟市中央区東堀前通8番町




新潟の古町と言われる繁華街の近く。




ならびには「加島屋」がある。




店の名前は「すずき」。




豆腐屋さんだ。




店に近づくと、3人のスタッフが、テキパキと仕事をしていた。




私が「こんにちはー」と訪問すると、




一人のスタッフが、




「はい!なんでしょう?」と出てきた。




「あのー、奈良の佐藤です」




※私の出身は奈良県だ。




「えっ、●●●さん?」




(●●●は私の兄の名前)




「惜しい!▲▲▲▲です」




(▲▲▲▲は私の名前)




その私の声を聞いて、店主が驚いた顔で出てきた。






実はこの豆腐屋、




私の兄嫁の実家だ。




新潟に引っ越して1ヶ月以上たつが、挨拶もしておらず、今日が初めての訪問だ。




店主は兄嫁の兄なのだが、




なんと、




私が新潟に転勤になったことを知らなかった。




もちろん、私の両親と暮らしている兄嫁は知っているのだが、新潟の実家に伝えていなかったようだ。




なので、兄嫁兄は本当にびっくりしていた。




兄嫁兄「えっ、新潟に住んでるの?」




私「はい。万代5丁目なんで、すぐそばですね」




兄嫁兄「えーーー」




というわけで、多分、20年ぶり位でお会いしたが、




私の兄は、年に1回くらいは来ているし、私は兄と顔が似ていることもあり、




さらに兄の子供たちとも似ているので、




ちゃんと認識してもらえた。




おたがい仕事中だったので、少しだけ話して、今度飲みに行くことになった。




帰りに豆腐をもらって帰った。





つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090530110003.jpg



親戚だから言うわけじゃないが、本当に美味しい。




つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090530110024.jpg


地元では知っている人も多い。



さっそく、昼ごはんで食べてみた。




つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090530110234.jpg


これは「袖振豆腐一口揚げ」。

しょうゆを少しつけて食べるとめちゃうまい!




つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090530110431.jpg


つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090530110518.jpg


これはおぼろ豆腐。



豆の味がする。




この店、本当に美味しい豆腐を食べたい人には是非おすすめしたい。



普段食べている豆腐との違いは、誰にでも分かるくらい衝撃的。




新潟在住でない方のために、通信販売もやっている。


くわしくはこちらをどうぞ。

カマサトの超おすすめ豆腐(通信販売OK)