昨夜は送別会だった。




私の前任の管理職と、3年半の任期を終え卒業するメンバー。




この2名を送りだすパーティーだ。




一次会はイタリア料理店のパーティールームを借りてのパーティー。




19時から始まった。



つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090522211916.jpg



一次会は、まずは料理の美味しさに驚いた。めちゃめちゃうまい。




一皿一皿、気合が入った料理で、無駄な皿がなかった。



↓スペシャルケーキのスヌーピーにかじりつく女子メンバー
つっこみ人生      「なんでスヌーピーやねん!」-20090522211854.jpg



場所はここ

居酒屋 パス





その後、主役二人が回答者となり、目隠しで、料理を食べ、新潟のどこの店の何と言う料理かを当てるゲーム。




若手2名の漫才。




きれいどころ3名によるお芝居。




メッセージの紹介。




極めてスペシャルなプレゼント贈呈。




送別ビデオ・・・・





二次会は21時半から、これまたダイニングのパーティールームを借りて行われた。




すばらしい機材のそろった、良い会場だった。




ここ↓
joyce




二次会には社内の他部署の皆様や、OB・OG、パートナー企業の方もご参加いただき50名くらいのパーティーとなった。



ここでも、舞踏や、メンバー楽団による演奏、ビデオの上映など、完璧に事前準備された出し物が披露された。




一次会も二次会も、完成度が高かった。





事前準備の量はもちろんだが、その本番時のメンバーのテンションに驚いた。



普段はおとなしいメンバーも、役になりきり演技をしたり、



楽器を演奏したり。



なにより、みな声が大きかった。



あきらかに元気がいい。




今回、送別される二人に世話になったメンバーたちの感謝の気持ちとか、別れる寂しさとか、いろいろな思いが、テンションを高めていた。




「元気だして行こう」と人は簡単に言うけれど、本当に人に活力を与えるのは、「誰かに対する思い」だと思う。




特に、今のメンバーたちはそうだ。



普段の仕事でも、クライアントや社内の先輩・同僚・後輩、その言葉や反応を実によく感じ取っている。



給与とかキャリアステップとか、時々は考えるけど、毎日は「人からの思い」「人への思い」で楽しかったり、悲しかったり。



人間くさく、あおくさく。



なんとも楽しい魅力的な仲間たちだ。




しかし、三次会はカラオケBOXで20人くらいが4時まで。



その後、しめにと主役2名を含む8名がラーメンへ。



家についたら5時すぎ。



土曜日は早く起きる癖で9時には起きたが、その後もうとうとダラダラすごしてしまった。