蒲田駅東口の地下にある八百屋『さわみつ』。

繁盛している店だ。

たまたま早く帰ったから寄ってみた。

時刻は19時45分。
20時閉店の間際。

私は福岡産のイチゴ「あまおう」が498円という、この辺りでは安い値段だったから手に取り、レジに並んだ。

私の前に並んでた人が精算をするころ、店員のオジサンが私に近付き、手に持っていたあまおうに触った。
んっ!

あまおうを見ると、350円の値札が貼られていた。
つっこみ人生 蒲田、バンコク-20090330203320.jpg
あら!一瞬で安くなった。
どうやら閉店直前の値下げだったようだが、すでにレジに並び精算直前の私のイチゴまで、ちゃんと追いかけて値引きするなんて、すばらしく徹底されたサービスで驚いた。

いいぞ さわみつ!

しかし、我ながら話題が地味すぎるやん!