企画は「企画内容」「企画意図」「企画背景」の3つが揃ってないと人から同意を得られない。


同意を得られない企画はボツになる。

「企画内容」はいわゆる企画の内容。
「企画意図」はその企画の狙い。何を目的としているか?
「企画背景」はその企画内容をすすめる理由・根拠。

企画の仕事を始めると、だいたいの人は「企画内容」に悩む。
でも悩む人は「企画意図」が整理できていないことが多い。
「企画内容」や「企画意図」が人から同意を得られないのは、
「企画背景」がしっかりしていないからである。

なんだかわかりにくい話ですが、例えば、彼女と食事に出かけるとき、
「もつ鍋に行こう!」と言い出すことも企画である。
「もつ鍋に行こう!」だけだと同意を得られない場合があるが、
そこに企画意図を付けると説得力が上がる。

「近くにおいしいもつ鍋屋ができたらしい。是非君に食べさせたいので行こう。」

さらに企画背景をつけるともっと同意を得やすい。

「先週、グルメの先輩が行ったんだけど、日本一うまいって言ってたよ。是非行こう」


というように「企画意図」「企画背景」を自分で確認すると、「企画内容」とつじつまが
合わなくなることがある。その場合は、その「企画」は成功しないので、一から考え直したほうがいい。
積み上げたモノを躊躇せず崩す勇気も時には必要!