東京へ帰るのに、はじめて神戸空港を利用した。


最近できたと思ったら、開港は平成18年2月だからもう3年たった。


三宮からポートライナーに乗ると、昔はなかった新しい線路ができていて、その先に空港があった。


ポートライナーは海の上も走るから、慣れていない人にとっては、乗ってるだけでテンションが上がる楽しい乗り物だ。私の周囲でも、関東弁のおじさんたちが大騒ぎしていた。


つっこみ人生 蒲田、バンコク-神戸の海

ポートアイランドには神戸を代表するたくさんの企業が本社をおいていて、そこに通うビジネスマンにとっては日常でしかないが。


着いた空港は、小さな地方空港そのものだ。


最近できた北九州空港よりもちょっと大きい感じ。

飛行機が接続されるスポットは4つだった。


羽田行きが1日に10本も出ているのは意外だった。


三宮から20分くらいで着くので、神戸および神戸以西の人には便利だと思う。

那覇行きも1日5本。あきらかに沖縄に行きそうなお嬢さんたちが空港にいた。


フロアは新しく、モノトーンでおしゃれだ。


つっこみ人生 蒲田、バンコク

飲食店も、空港の規模のわりに8店舗もあり充実している。


その一店舗が「神戸洋食キッチン」。


神戸といえば洋食なので、これは美味しいかもしれん・・と近づくと、展示されているメニュー見本や店の面構えなど、何かロイヤルグループのニオイがするぞー・・


っと、看板の右を見ると、やはり「ROYAL」の文字が!

つっこみ人生 蒲田、バンコク-神戸洋食キッチン
やっぱり・・・・


名前は神戸洋食キッチンだが、中身はきっとロイヤルだ。


ロイヤルホストをはじめとするロイヤルグループの店は、外食チェーンの中では優れてると思うし、ロイヤルホストはファミレスの中では珍しく調理免許を持つ本気の料理長を店舗に配置していて美味しいと思う。が、わざわざ神戸で食べなくてもいい。


しかし、ロイヤル。うまい店舗名だなあ。