つっこみ人生 蒲田、バンコク-081231_1108.jpg
今日から会社が始まった。はず。



私はまだバンコクにいる。



仕事は、よくできる後輩たちがなんとかするだろう。



まったく心配していない。



私も、先輩が休んだ日には、
普段以上に頑張ったし、
トラブルなんかが起きたときには、

「絶対自分で解決してやる」と張り切ったものだ。



実は先輩が働かない方が、後輩は成長する。



「先輩が働かない」「上司が指示しない」と言って動かない後輩は、
消えていなくなった方がいい。
すくなくとも私の所属する組織はそうだ。



人は右肩上がりの直線や曲線で成長するわけじゃない。



人の成長は階段のようにガタガタの線で右肩上がりとなる。


単調な階段ではなく、


一段一段が高さも幅も違う、登りにくい階段だ。



なかなか成長しない時期が長くて、階段にいることを忘れるくらい平地が続くこともある。


それでもある時、あるきっかけでグンっと大きな段を上がる。



その瞬間が成長だ。



その「ある時」や「あるきっかけ」を、たがいにつくりあえるような組織が強い組織だと思う。



あっ、バンコクにいるのに、
組織の事を書いてしまった。


気をとり直してタイ式マッサージに行こう!