テカりが気になる人へ | 独身男33才の悲壮感しか感じないブログ

独身男33才の悲壮感しか感じないブログ

孤独の独身男33才の秘密の生活を大暴露!
まったく誰も嬉しくないブログです。
多分もくもくと料理をアップしますが、切ないと思ったらコメントください。
多分返信します。

こんばんわ!
佐藤です。

昨日に続き、今日も暑いですね…そのせいか疲れが溜まってます…(笑)

そんなときは冷たい物ばかり食べたくなりますよね(>_<)
素麺だけでは味気ないので冷製パスタを作りました!





さて、先日は偉そうに『スキンケアの選び方』についてお話をしました。
その際に、まずは自分のお肌を知ることだとお伝えしましたが、暑い日と言えば気になってくるのは


テカりです。


乾燥肌の方も気温が高くなると、部分的なテカりがきになると思います。

では何故テカりは起きるのでしょうか?

そもそもテカりの原因は

皮脂です!


つまり油分ですね。
皆さん油分と言うと悪いイメージがありませんか?

まずは『テカる!』そして、『ベタつく』などなど言い出したらキリがありません。

でも油分にも役割があるんです!
そもそも人の体に悪いものを、わざわざ皮膚が作る必要はないからです。

皆さん乾燥と言うと、しっとりタイプのスキンケアを使いますよね?
では

しっとりって何よ?

と考えて見てください。


そう!

油分が多く配合されているんです!


そもそも人の皮膚は、油分と水分のバランスが程よく保たれているのが良い状態なんです。
そして、肌は常に乾燥しないように調整されているのですが、油分と水分の役割をお話しすると、


肌は水分を内側に貯めていて、肌表面が乾くと内側から水分を出して潤いを与えます!

そして、油分は


肌表面の潤いが逃げないようにフタをしてくれます!


分かりやすく言うと、ラーメンでマー油のかかったラーメンは冷めづらいです!
コップに水を入れて、放置しているとお水は蒸発して減りますよね?

ではそれに少しだけ油を入れて見てください。
油は表面の減ることはありません!

っと言うことは、年間とおしてお肌のフタは必要なんです。


なので、皮脂は悪くありません!
ただし、フタはしまったままの状態が続くと衛生上よくありません。

皮脂が過剰に出て、それを放置していると角栓になります。
毛穴に角栓がつまると、毛穴が呼吸が出来なくなり、中で雑菌が繁殖して肌荒れがおきます。
他にも表面がベタベタしていると、汚れが付着しやすくなります。

その為には

過剰な皮脂が出ないためのケアをする!


そんな事できるの?っと思う人もいるかもしれませんが、しっかりと日々のスキンケアである程度の改善はできます。


例えば、普段のスキンケアの後にトーニングローションをプラスするだけでも違います!
トーニングローションは毛穴を引き締めて、皮脂の分泌を抑えます。
他にもお肌の表面温度を下げてくれる物もあります。

そして皮脂が出やすいかたは、気温の高い時期は必ずクレンジングオイルやクリームを朝と夜使ってください。
皮脂黙ってても出てきます、だからこそ睡眠時に発生した皮脂、朝起きてから発生した皮脂の両方を落としてあげることが大切です!

そして先程も話した通り、肌の水分をしっかりと維持できるお肌作りを行いましょう。

ちなみに私のおすすめは

・イグニス シトラスミルク
http://s.cosme.net/product/product_id/2940205/top

乳液先行型のスキンケアですが、その後に使うスキンケアの浸透を高めてくれるのですが、シトラスミルクはさらには皮脂を吸着してくれる成分が配合されているので、皮脂が表面に出るのをおさえてくれます。
乾燥肌の方には少し乾く感じがするかもしれません。

・プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止下地
http://s.cosme.net/product/product_id/10016304/top

皮脂吸着成分配合で、日中になっても皮脂が浮いてきません。
また、浮いてきても油とり紙でおさえるだけでOKです!夏になるとバカ売れする定番商品です(笑)


・プレディア スパトーナー
http://s.cosme.net/product/product_id/10037774/top

今回のプログにも書いたトーニングローションです。
プレディアは海洋深層水が使用されており、海洋深層水は人のからだの水分に近いと言われています。
先程もお伝えしました、毛穴を引き締める事で皮脂の分泌を抑える事ができます。
ひんやりする感じはこの時期には、とても気持ち良いですよ!



今回紹介したコスメに興味をもったら、化粧品専門店でサンプルもらって使って見てください!
コスメは必ずサンプルを試してから買いましょう!
販売員に言われるがまま買ってしまうと、あとで使わなくなったら勿体ないので(笑)


最後に、数日更新サボってスミマセン(..)
ちゃんと更新しなければ…
次回は仕事が忙しくなかったら書きます(笑)