皆さんこんばんは。satoです。


まず、今年も宜しくです。


タイトルの通り片麻痺になって難関というか、苦手なものとして「階段」もあります。


この5年間階段だけはスタスタ昇り降りが出来なく困りものでして・・・



難攻不落(なかなか大袈裟な表現ですが)って感じで、私にはどうしたら上手くいくのか?



未だに上手に昇ることができません。



神経回路の分離が進んでいないので健常者の方のようにスタスタ?タンタン?と昇れないのです。5年経っても。



なんでだろうね?こんなにも努力してるのに・・・



越えられない壁なのでしょうね。



今は越えられないのかも知れないけれどやって見ないと分からない。



何年かかるかはわらないけどね。



わたし、ずっと霧の中を歩いているような錯覚に陥る感じです。何年も何年も。



その度に自己精神再生?自己暗示?現実逃避?し、精神が滅入る前に足掻いて。



「現状、歩けているからいいじゃない?」って過去に言われたこともあったけど、歩けるけど走れない。


歩けるけど障害物を超えられない。



今年の元旦。

その当時、親戚の挨拶を終え帰宅後、自宅でまったりしていたら震災です。



自宅も大きく揺れました。屋根瓦や壁等に軽くダメージ少しヒビが及んで(この程度で済んだだけでも儲け物)



息子にはテレビを押さえてもらい、私は食器棚を扉が開かないように倒れないように押さえていました。あとから考えると危険でしたねこの行為。



食器棚の食器が落ちる様子をただ見てる理由には行かず体が反応してましたね。

食器が落ちて床に破片が散らばると歩けなくなると思い押さえていました。



押さえながら「何時までこの揺れ続くの〜」って。1分程度揺れが続いたみたいですがとても長く感じました。



幸いこの程度で済んだ我が家。



石川県珠洲市や輪島市の映像が毎日メディアで放送されていてそれと比較したなら、生活出来てるのでまだ私は幸せな方。



もし、自分が被災して瓦礫やひび割れた地面の上を避難出来るか?想像して試して見たが平らな地面でも片足バランス取れない自分。



普通に私は無理ですね。



障害を待ってる人は日本全国居られるはずなので、想像するだけで恐ろしいです。



などと書いても仕方ないので、今できることをやろうと思います。



実は現在の私。

歩様が悪くなってます。


なぜかって?


また体の変化があってそれに追従出来ていないのです。



痛い肩と股関節のストレッチが少し効いて可動域が少し増えました(ほんの僅かです)


それに気づいたのは、着替え。

長袖の着替えは肩関節が動いていないと脱ぐ際に肘が引っ掛かって脱ぎ難いです。


昨年から頑張れば引っ掛からずに脱げることがありましたが今年はその確率がぐぐっと下がっています。



そんな事で歩行の際に上半身のポジションを気にしつつ以前のように歩きますが、自分が思う力加減で上半身に力を入れても結果が伴わないのです。



関節が動きすぎていて足の着地が乱れるのですよ。



今は力加減の調整中ってところですね。

もう数ヶ月は必要です。



今年も麻痺と痙縮との果てしないお付き合いが始まった感じです。



努力は本当に少しづつ効果が出ているので諦め悪く頑張ります。

(今年は苦手な階段を頑張ります。)



投稿間隔は相変わらず数ヶ月に一度の予定ですが、お暇があったならまた読んでやって下さい。


今年も宜しくです。