皆さんお疲れさまです。


最近のあんなことやこんな事をただ脈略もなく書きます。



まず身体。

麻痺って五年。

過ぎてしまえばもう五年。

リハビリ入院中は完全復活目指して日々(しすぎるくらい)頑張って後遺症は残ったものの、似たような諸先輩方の症例からすると合格点なのでしょうかね?




でもね。

健常者があふれる世の中にいると、自分の存在はちっぽけに感じられ

それでも世の中は時間が経過してもがいてもがいてあまり変わらない現実。



そんなことは数年前からわかっちゃいますが中々現実を受け入れられない。

(他人は簡単に「現実を受け入れろ。」なんて言葉を言う方もいますが)



なってみないとわからないこの現実。



のっけから愚痴全開の私。



そう。

もう、身体の改善限界がほぼ見えてきてます。(いよいよ私にも来ましたこのときが・・・)



この現実と周りの言葉が重くのしかかります。



厳密には全く改善していないわけではありません。重い麻痺の股関節。



痙縮でバッチリ硬くなってるのを朝晩痛いストレッチしてほんの少しだけ良くはなってます。



歩行も右半身上から下まで動かせる所を動かしてバランス取れるように歩くと幾分か歩行速度も上がりますが、中々定着しません。



上手く行ってると、その部位への注意が散漫になり途端にバラバラになります。(会話しながら歩くなんてもってのほか)


つま先が引っかかり転けそうになります。



寿命までこの体で生きて行くと思うとね。(そもそも私の寿命はいつ? 誰もわかりませんね(笑))




そう思いながらも毎日、リハビリは続けています。



7月になって日中の気温が30℃を平気に超えてきて日中の散歩も制限を受けて中々外を歩く機会が減ってきました。


歩かないと麻痺側の筋肉はあっという間になくなりますよね。




なんて思いながら、今日も1日生きます。



今回はつまらない内容でした^_^