こんばんは。satoです。



すっかりブログ投稿間隔が週一に。爆笑
あはは。(笑ってごまかす。日本人的な私。)
のんびり出来て良いですよ!(本当にのんびりはしてません。ストレッチしてます)





春ですね。
花粉症はピーク状態を維持。
マスクがない…。(また話題をそらす私。口笛





前置きはこれくらいにして。
体の硬いの肩甲帯(肩周りですね)股関節(股を開きながらしゃがむと股が痛いです)




ずーとそれを改善したくて、ストレッチしていす。効果はゆっくり(自分でも気付かない位に)



肩甲帯は真面目に伸ばし始めて3ヶ月ほど経過したかな?



いつから真剣にしているか覚えていないもやもや




状況は激痛が始まる所が改善してきてますが、麻痺があるので動いてくれません。




悲観ばっかりではありません。
先日も触れた車のハンドル。いままでは回しながら「イテッ!」なんて思いながらしてましたが




可動域改善で動かないだけで痛みは和らいで来ました✨(うひょ~!痛くなーい!)結構嬉しい🎵(これ分かるの自分だけ。😅)




あとこれ(肩甲帯)が動いてくれればね~。




もうひとつ。
腰のぐるぐる🌀回す運動。
結構姿勢が安定してきてですね。



麻痺側の足の靴を(スニーカー👟)履くときに、いつもは座りながら履いているのですが(調子の良いとき限定で)立ち姿勢でスニーカーが履けたアセアセ(びっくり)



足首動かなくても履けたアセアセ
不思議。




腰をツイストさせて足を靴のなかで滑らせるように。踵はサポーターで健足より太くなってるため、



入れにくいですが、腰をフリフリしてるとするする~って(こんなには簡単に入りませんが、笑)頑張ってると「スポッ」って入っちゃいます♪




最近の嬉しい出来事の1つです。
ただし!安定的に出来ないのです、前述の通り「調子の良いとき。」 




最初は出来なかったので、前進と考えますウインク 現在は週の半分は立って履いてます✨




次に、簡単なストレッチでは激痛を感じる場所は減って来ました✨ 




肩と股関節は可動域限界点付近で激痛が・・・。この場所は別ですね。いまだに痛い!




肩は椅子の背もたれを使い、伸ばしています。会社でもできますしねウインクこれ、なかなか痛い。




今度(忘れてなければ)その姿勢の写真を貼ります。




ラジオ体操でも、痛いところ探しです。
次に関節伸ばす所を求めて、真剣にラジオ体操!




まだまだありました!痛い場所❗それも今度書きます。





こうやってもぐら叩きの様に自分の体と向き合っています。




話題は飛んで、正月に歩行動画をアップしてから2ヶ月経過ですからもうそろそろアップしてもよい頃かな?




自分ではあまり変化の無い私の歩き姿。




これも気が向けば…




sato50歳の春。私、頑張ってます!
(もう少しで51歳😓)



まだまだ続きます!