こんばんは。
satoです。


いまだ精神的に立ち直っていませんが、時間はそれでも進んでいるので、入院中に思ったことを思い出して



落ち込んでる暇があったら、



「自主トレしろ! 一生懸命やってそのネガティブな気持ちを忘れろ!」



昔の私に言われそうで(笑)



確かに入院中、なんども落ち込んで、自分でそう言い聞かせて頑張ったな~。




あっ、入院中の方々は無理してセラピストさんに注意されないようにしてくださいね。
(経験談です。(汗)😅)



今日は気を抜くと歩行サイクルが崩れ、足の踏ん張りが効かなくなって歩幅がいつもの麻痺と健側の関係に逆戻り😥



たまには、実験してみました。😅



私の疑問。なぜ?うーん
麻痺の足で蹴り足出来ないのか? (足の指動かないので、もどきですけど。笑チュー



または、足の引き上げ時の溜めが出来ないのか?
どーしても歩き急いでしまいます。



自分の体を使い実験。




まず意識せず、歩いてみた。
(リラックス。)




軽い内反尖足があるので、つま先が内側にどーしても向いちゃいました😅




それを健側で真似しようキラキラ
(ちょっと危ないけどねぶー




自分の体にどんな事が起きているのか?
自分で把握するため必要でした。




麻痺側の足を蹴り上げ動作のタイミング時は(しつこいですが私、蹴れません😥)小指体重残りでフィニッシュしている。 体、意識しないとこうなるか~😣



(意識して、初めてそれが親指寄りフィニッシュになります。)



では、それを健側で実験おーっ!



つま先を内側に少し向けて、小指でフィニッシュを心がける😆




ズバリ!出来ませーん。
危ない!転びそうだ!



歩幅がこりゃ崩れる訳ですわ😅
いつも健側で歩く様な歩幅ではとても危ない。体が自分の体重を支える事が出来ない😵(しつこいけど麻痺のない自由な健側で!)




注,私はO脚です😥
なにもしなくても、健側の膝はやや外側を向きます。 




自分の欠点が改めて把握できましたけど。動かないつま先。




どうしよう?うーん




可動域を元に戻してから考えよう♪
(麻痺はすぐに結果を求めてはダメですね。)




股関節の動きが悪いのは把握済み。
あと、とっても硬い。ストレッチしても痛みが先行するショック




ってか、右半身は何処も硬いのですよね😅




健側は無意識にしかも絶妙に。バランス取れてるのよね✨(それを麻痺で忘れてるショック




さぁ!やるべき事は分かりました。




明日から再スタートです!




歩幅を無意識に整えるために。
また可動域復活との闘いが始まります。




目標が定かだと頑張れますね♪
この痛みに耐えたらきっと歩き方がマシになる。って願望てへぺろ




結果はいつ出るでしょう?
それは分かりません。




何せ麻痺だから。




地道に続けるだけです。僅かな可能性を信じて。分離運動が出来ることを願いつつ。




麻痺側に 「動け~。私の体!」 そう念じながら・・・。精神論の王道を行く私ニヤ




まだまだ続きます。